平成31年1月21日
教職員 各位
総合メディア基盤センター
総務企画部情報企画推進課
学外からの情報システム利用における認証方式の変更について
学外からWeb メールシステム等の学内の情報システムを利用する方法と
して、IC職員証裏面に印刷されているマトリクスコードを提供しておりま
したが、現行のライセンス契約が、平成32年2月に終了するにあたり、
ワンタイムパスワードを用いる新しい認証方式へ順次切り替えることにし
ましたのでお知らせします。
新しい認証方式を利用するためには、各自でワンタイムパスワード通知
先登録システムに登録する必要がありますので、下記「1.」により、お早
めにご登録いただきますようお願いいたします。
記
1.新しい認証方式について
(稼働開始日時)
・平成31年1月26日12時頃から
(概 要)
・ワンタイムパスワードの通知先としてLINEや鳥取大学以外のメール
アドレス等が登録可能になります。
(ワンタイムパスワード通知先登録システムの利用について)
・新しい認証方式の利用については、以下から登録ください。
(多要素認証WEBサイト)
https://www.center.tottori-u.ac.jp/services/mfa/
2.マトリクスコードによる認証の利用期限について
(利用期限日)
・平成31年12月27日まで利用可能
* 利用期限日以降は、職員証裏面のマトリクスコードが使えなくな
ります。
* これに伴い、平成31年2月1日以降に発行申請のあったIC職員証に
ついては、裏面のマトリクスコードが印刷されていないデザインで
の発行となります。
(鳥取大学職員証WEBサイト)
https://iccard.adm.tottori-u.ac.jp/top.html
【照会先】
・新しい認証方式について
総合メディア基盤センター
MAIL tu_ipc@tottori-u.ac.jp
・IC職員証について
総務企画部 情報企画推進課 情報基盤係
TEL 0857(31)5031 内線 2276,2275
MAIL ac-kiban@ml.adm.tottori-u.ac.jp