FAQs

提供サービスに関するFAQを掲載しています。

退職予定者向け案内(教職員向け)

退職までに必要な確認事項 退職される方は、以下3点を必ずご確認ください。 大学が提供するセキュリティソフト(Microsoft Defender for Endpoint)を利用している場合は、退職までにアンインストール… (続きを読む)

Windows版 Office365 Outlookでメーリングリストを差出人にしてメールを送れない/エラーが発生する

概要 Windows版 Office365 Outlookアプリにおいて、メーリングリストのメールアドレスを差出人にしてメールを送ろうとすると失敗する。 下記のようなエラーが出る。 エラー内容 From: システム管理者… (続きを読む)

【macOS】eduroamのアカウント名やパスワードを変更したいが変更ができない。

質問 eduroamのパスワードを変更したいが、変更ができない。 ・鳥大IDのパスワードを変更したら、eduroamに接続できなくなった。 ・macOSについて、eduroamのパスワードを変更するにはどうしたらよいか。… (続きを読む)

manabaのページが正常に表示されない

回答 manabaのみで他のWebサイトでは問題ない場合は、以下の公式FAQを参照して、manabaでサポートされているWebブラウザを最新版にしてご利用ください。なお、OS毎にサポートされているWebブラウザは異なりま… (続きを読む)

manabaが危険なWebページと表示されてアクセスできない。

回答 Norton(セキュリティソフト)を使用した環境でそのような症状が出ることが確認されており、根本的な解決が難しいと発表されています。 対応 ノートン セーフサーチ拡張機能をオフにした上で、manabaにアクセスして… (続きを読む)