2019年5月8日
学生各位
総合メディア基盤センター長
【重要】学生用メールシステムの変更について(5/21 12:15より)
2019年5月21日(火)12:15より、学生用メールシステムをGoogle社が提供す
るGmailへ変更します。これに伴って、利用手順の変更等が発生しますので
ご確認をお願いします。メールアドレス(学生番号@edu.tottori-u.ac.jp)
の変更はありません。
■変更日時
2019年5月21日(火)12:15
※これ以降、新着メールはGmailへ配送され、旧メールシステムには
配送されません。
■変更後の各利用手順
学生用メール
https://www.center.tottori-u.ac.jp/services/edu-mail/
■Webメールの利用について
Active!mailからGmailへ変更になります。
学生用メール(Gmail編ガイドブック)ログイン方法
https://www.center.tottori-u.ac.jp/services/edu-mail/access-to-gmail/
■メールソフト(Thunderbird等)の利用について
新たにGmail用の設定を追加する必要があります。
学生用メール(Thunderbird編ガイドブック_新規設定)
https://www.center.tottori-u.ac.jp/services/edu-mail/new-th/
■旧メールシステムからGmailへのメールデータの移行について(希望者のみ)
変更日時以前に旧メールシステムに届いているメールデータはGmailに
自動移行されません。希望者のみ、旧メールシステムの停止日までに、
下記の手順でメールデータを移行してください。
※旧メールシステム停止日: 2019年9月末日
■Thunderbirdを使っていた場合
https://www.center.tottori-u.ac.jp/services/edu-mail/migration-from-th-to-gmail/
■Webメール(Active!Mail)を使っていた場合
https://www.center.tottori-u.ac.jp/services/edu-mail/migration-from-am-to-gmail/
[本件問い合わせ先]
総合メディア基盤センター事務室
E-Mail : tu_ipc@tottori-u.ac.jp