【重要】学生用メールシステムの変更について(5/21 12:15より)

                           2019年5月8日

 学生各位

                   総合メディア基盤センター長

 【重要】学生用メールシステムの変更について(5/21 12:15より)

2019年5月21日(火)12:15より、学生用メールシステムをGoogle社が提供す
るGmailへ変更します。これに伴って、利用手順の変更等が発生しますので
ご確認をお願いします。メールアドレス(学生番号@edu.tottori-u.ac.jp)
の変更はありません。

■変更日時

 2019年5月21日(火)12:15

 ※これ以降、新着メールはGmailへ配送され、旧メールシステムには
  配送されません。

■変更後の各利用手順

 学生用メール
 https://www.center.tottori-u.ac.jp/services/edu-mail/

 ■Webメールの利用について

  Active!mailからGmailへ変更になります。

  学生用メール(Gmail編ガイドブック)ログイン方法
  https://www.center.tottori-u.ac.jp/services/edu-mail/access-to-gmail/

 ■メールソフト(Thunderbird等)の利用について

  新たにGmail用の設定を追加する必要があります。

  学生用メール(Thunderbird編ガイドブック_新規設定)
  https://www.center.tottori-u.ac.jp/services/edu-mail/new-th/

■旧メールシステムからGmailへのメールデータの移行について(希望者のみ)

 変更日時以前に旧メールシステムに届いているメールデータはGmailに
 自動移行されません。希望者のみ、旧メールシステムの停止日までに、
 下記の手順でメールデータを移行してください。

 ※旧メールシステム停止日: 2019年9月末日

 ■Thunderbirdを使っていた場合
  https://www.center.tottori-u.ac.jp/services/edu-mail/migration-from-th-to-gmail/

 ■Webメール(Active!Mail)を使っていた場合
  https://www.center.tottori-u.ac.jp/services/edu-mail/migration-from-am-to-gmail/

                 [本件問い合わせ先]
                 総合メディア基盤センター事務室
                 E-Mail : tu_ipc@tottori-u.ac.jp