【再送】学外からの情報システム利用における認証方式の変更について

教職員 各位

1月21日付けの標記のメールでご案内しましたとおり、12月27日を
もってIC職員証裏面に印刷されているマトリクスコードの利用は
できなくなります。現在も同コードをご利用中の場合は、下記の
メールをご確認いただき、新しい認証方式へ変更してください。
以上、よろしくお願いいたします。

——– Forwarded Message ——–
Subject: 学外からの情報システム利用における認証方式の変更について
Date: Mon, 21 Jan 2019 17:07:36 +0900
From: 鳥取大学総合メディア基盤センター tu_ipc@tottori-u.ac.jp

                      平成31年1月21日

  教職員 各位

                   総合メディア基盤センター
                   総務企画部情報企画推進課

   学外からの情報システム利用における認証方式の変更について

 学外からWeb メールシステム等の学内の情報システムを利用する方法と
して、IC職員証裏面に印刷されているマトリクスコードを提供しておりま
したが、現行のライセンス契約が、平成32年2月に終了するにあたり、
ワンタイムパスワードを用いる新しい認証方式へ順次切り替えることにし
ましたのでお知らせします。

 新しい認証方式を利用するためには、各自でワンタイムパスワード通知
先登録システムに登録する必要がありますので、下記「1.」により、お早
めにご登録いただきますようお願いいたします。

                  記

 1.新しい認証方式について

 (稼働開始日時)
  ・平成31年1月26日12時頃から

 (概 要)
  ・ワンタイムパスワードの通知先としてLINEや鳥取大学以外のメール
   アドレス等が登録可能になります。

 (ワンタイムパスワード通知先登録システムの利用について)
  ・新しい認証方式の利用については、以下から登録ください。
   (多要素認証WEBサイト)
    https://www.center.tottori-u.ac.jp/services/mfa/
 2.マトリクスコードによる認証の利用期限について

 (利用期限日)
  ・平成31年12月27日まで利用可能
   * 利用期限日以降は、職員証裏面のマトリクスコードが使えなくな
    ります。

   * これに伴い、平成31年2月1日以降に発行申請のあったIC職員証に
    ついては、裏面のマトリクスコードが印刷されていないデザインで
    の発行となります。
    (鳥取大学職員証WEBサイト)
     https://iccard.adm.tottori-u.ac.jp/top.html

               [問い合わせ先]
                総合メディア基盤センター事務室
                E-Mail/ tu_ipc@tottori-u.ac.jp