(オンデマンドプリンタ)「print.exe」を実行時に「エラーが発生しました。」と表示され接続できない。

(2021/12/17 追記)2021年12月のWindowsの月例更新(12/15)で修正されました。

■不具合の内容

Windows 10 において「print.exe」を実行時に「エラーが発生しました。」と表示され接続できない。

■原因

Windows 10 の更新プログラム「5006670」または「5007186」の影響と考えられます。

■対応方法

下記の手順で最新の更新プログラムがインストールされているか確認してください。インストールされていない場合は、インストールしてください。
1.[スタート]、[設定]、[更新とセキュリティ]、[Windows Update] を選択します。
2.[更新プログラムのチェック] を選択し、「最新の状態です」と表示されるまで、更新プログラムをインストールしてください。(必要に応じて再起動してください)

■上記で対応できない場合の代理の印刷方法

・学内の共用PCからの印刷

下記の共用PCから印刷を行うとオンデマンドプリンタへ印刷ジョブが送信されます。
プリンタの設定は標準のまま印刷を行ってください。(print_v5.1.exeの実行は不要です。)

・【鳥取】情報基盤機構 コンピュータ演習室1、2(講義利用のない時間に利用可)
https://kb.oict.tottori-u.ac.jp/services/computer-rooms/

・【鳥取】中央図書館 1階ラーニングコモンズ内パソコンルーム
http://www.lib.tottori-u.ac.jp/guide/equipment.html

・【米子】総合教育棟4階コンピュータ演習室(講義利用のない時間に利用可)
https://kb.oict.tottori-u.ac.jp/services/yonago-services/computer-room/

・【米子】医学図書館2階パソコンルーム
http://www.lib.tottori-u.ac.jp/med/guide/equipment.html

・個人のスマートフォン等からの印刷

専用アプリを使用してオンデマンドプリンタへ印刷ジョブを送信することができます。
下記ページの「iOS/iPadOS/Android用」をご確認ください。

オンデマンドプリンタ – iOS/iPadOS/Android用
https://kb.oict.tottori-u.ac.jp/services/printers/