2022年12月13日
教職員各位
情報基盤機構
Windows 8.1のサポート終了について
来年2023年1月10日をもって、Windows 8.1のサポートが終了すること
となっております。
サポート終了後は、セキュリティ更新プログラムもしくはセキュリティ
アップデートが提供されなくなり、セキュリティ面において脆弱性を持つ
危険性があります。
Windows 8.1を利用中の場合は、Windows 10 以降への更新を検討してください。
また、サポートが終了したOSについてはネットワークへ接続しないように
してください。
記
■Windows 8.1のサポート終了日:2023/01/10(*1)
詳細な情報については以下のMicrosoftのページをご確認ください。
https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/3cfd4cde-f611-496a-8057-923fba401e93
■対応方法
PCがWindows 10/11に対応していて大学業務での利用などの条件を満たす場合は、
以下のページを参考に作業いただくとWindows 10/11 Educationへのアップグレード
が可能です。
https://kb.oict.tottori-u.ac.jp/services/windows-education-staff/
(利用上の注意をしっかりと確認し、バックアップなど取得いただいた上で進めてください)
*1 製品、エディション毎の正確なサポート終了日は下記ページで検索してください。
Microsoft ライフサイクル ポリシー
https://support.microsoft.com/ja-jp/lifecycle/selectindex?target=lifecycle
■(参考) macOSのサポートに関する関連情報
– macOSのサポート終了状況
macOS Catalina 10.15 2022/01頃(終了)
macOS Big Sur 11 (サポート継続)
macOS Monterey 12 (サポート継続)
macOS Ventura 13 (サポート継続)
Apple社はサポート期間を明示していませんが、Catalinaは2022/01を最後に
ソフトウェアアップデートが提供されていませんので、サポートを終了している
状況と考えられます。ご利用中の方は、アップグレードをご検討ください。
問い合わせ先
情報基盤機構 事務室
E-mail: servicedesk@oict.tottori-u.ac.jp