2024年10月23日
教職員各位
情報戦略機構
Windows 10 のサポート終了について(終了日:2025年10月14日)
来年、2025年10月14日をもって、Windows 10のサポートが終了します。
Windows 10 をご利用中の場合は、Windows 11 へのアップグレードを検討して
ください。ハードウェアの最小要件を満たさないため、コンピュータの買い
替えが必要になる可能性も考えられます。お早めのご検討をお願いいたします。
サポート終了後は、セキュリティ更新プログラムもしくはセキュリティ
アップデートが提供されなくなり、セキュリティ面において脆弱性を持つ
危険性があります。サポートが終了したOSについてはネットワークへ接続
しないようにしてください。
■Windows 10 のサポート終了日
2025年10月14日
■Windows 11 へのアップグレードについて
ご利用のコンピュータがアップグレード可能であるか、各メーカの公開情報等
でご確認ください。
各メーカの公開情報の例
・富士通 Windows 11 アップグレード対象機種一覧
・NEC NEC ビジネスPC Windows 11への対応情報ページ
・Sony Windows 11 サポート情報
・DELL Windows 11へのアップデートがテスト済みのデル製コンピューター
・マイクロソフト Windows 11 へのアップグレード: よくあるご質問
■コンピュータを買い替える場合の注意事項
コンピュータのアーキテクチャによっては、既存のアプリケーションが使用でき
ない場合がありますのでご注意ください。
一例として、当機構が配布するWindows用のGENETYX、MATLAB、SPSSは、
ARMアーキテクチャのCPU(Snapdragonなど)がサポート外となっています。
(2024年10月現在)
各研究室等で導入されているアプリケーションの対応状況については、各販売店
へご確認ください。
■(参考) macOSのサポートに関する情報
macOSのサポート状況
・macOS Monterey 12.7.6(サポート終了と考えられる)
・macOS Ventura 13 (サポート継続)
・macOS Sonoma 14 (サポート継続)
・macOS Sequoia 15 (サポート継続)
Apple社はサポート期間を明示していませんが、Monterey は2024/07を最後に
ソフトウェアアップデートが提供されていませんので、サポートを終了している
状況と考えられます。ご利用中の方は更新を検討してください。
[連絡担当]
情報戦略機構 事務室
お問い合わせ先:https://kb.oism.tottori-u.ac.jp/inquiry-chatbot/