2月12日以降にメールソフトの認証動作に不具合が発生した方は以下をご覧ください。
お急ぎの場合は、Webブラウザ版のGmailを利用してください。
■OAuth2認証の場合
再認証の画面、アクセス許可の確認画面(xxxxxがGoogleアカウントへのアクセスを求めています)等が表示される場合があります。この場合は画面の指示に従ってください。
(Macの「メール」で認証に失敗する場合は、デフォルトのWebブラウザを一時的に変更(Safari->Chrome等)し、改善するかご確認ください。正常化しましたら戻してください。)
■アプリパスワード認証の場合
下記をご覧ください。
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2025年2月12日
Googleアプリパスワードご利用者 各位
情報戦略機構
本日(2月12日)に実施した統合認証移行作業に伴い、Google Workspaceで発行済みのアプリパスワードが失効しました。
これにより、メールソフトなどでアプリパスワードを使用して認証設定されている場合、正常に送受信ができなくなっている可能性があります。
該当する方は、以下の手順で新しいアプリパスワードを発行し、メールソフトに再設定をお願いいたします。
ご不便をおかけし申し訳ございません。
対応方法
1.Googleアプリパスワード管理ページ にアクセス
https://myaccount.google.com/apppasswords
(お使いのアカウントでは利用できないと表示される場合はこちらをご確認ください。)
2.新しいアプリパスワードを作成 ※どのアプリ用であるか判別可能な名称を入れてください(例 Outlook,Thunderbird等)。
3.作成したアプリパスワードをメールソフトなどに登録 ※4文字区切りで空白があります。空白を除いた16文字がパスワードとなります。
補足情報
現在、Googleではアプリパスワードの使用を推奨しておらず、代わりに「OAuth2」などの認証方式が提供されています。
より安全な「OAuth2」認証方式をご利用いただくことを推奨いたします。
以上、よろしくお願いいたします。
[連絡担当]
情報戦略機構事務室
E-Mail : servicedesk@oism.tottori-u.ac.jp