macOS端末のメールアプリやネットワークアカウントに鳥大IDアカウントを追加できない/失敗する

回答

macOS14 sonomaにて起動しているmac端末にて、鳥大IDのアカウントをメールアプリやカレンダーに追加する際、Googleのメールアドレス入力欄から鳥大IDの認証画面へ進まない現象が発生しています。

標準使用のブラウザを「Safari」から他のブラウザへ一時的に変更し認証を別のブラウザで行うことで、通常通りアカウントの追加が可能です。

例)エラー画面

対応

1.システム設定の「デスクトップとDock」内にあるデフォルトWebブラウザを確認します。

2.デフォルトWebブラウザが「Safari」の場合、他のブラウザへ変更します。
以下の画面では「GoogleChrome」になっていますが、chromeブラウザがインストールされていない場合は表示されませんので、その際は任意のブラウザをインストールしてください。

3.ブラウザを変更し、1から同じ手順でアカウント追加を試みます。
GoogleへのログインがChromeブラウザで立ち上がるので、手順通り進めていくと無事に鳥大ID認証画面へ移りました。

4.普段からSafariをご利用の場合は、手順6にてデフォルトのWebブラウザをSafariに戻しておくことが必要です。

また、Macへの鳥大メールアカウントの追加方法の詳細は以下のページをご覧ください。

参考:https://kb.oism.tottori-u.ac.jp/services/tu-mail-g/mac_macmail/