manabaに置かれた動画や資料が確認できない。

質問

manabaのコースからリンクされたGoogleドライブ上の動画や資料にアクセスしようとすると、「権限が必要です」というメッセージが表示され、確認できません。
(※ただし、manabaの他のコースからリンクされているGoogleドライブ上の動画を視聴できる場合、動画や資料の設定に問題があるため、担当教員等へご相談ください。)

対応

1. 鳥大Googleアカウント(学生の場合は ~@edu.tottori-u.ac.jp、教職員の場合は ~@tottori-u.ac.jp)でログインをしているかどうか

manabaを開いているWebブラウザと同じWebブラウザ上で、鳥大Googleアカウントにログインしている必要があります。
鳥大Googleアカウント以外のアカウント(~@gmail.com)からログインしている場合は、一度ログアウトしたうえで、鳥大Googleアカウントでログインしてください。

2. URLをクリックしても閲覧できないか

動画や資料の下に記載されているURL(https://drive.google.com/********)を押しても閲覧できないかどうか、ご確認ください。URLが記載されていない場合は担当教員に確認してください。

3. Google Chromeを利用しているか

Google Chrome以外のWebブラウザから閲覧している場合は、Google Chromeでお試しください。他のWebブラウザの場合は追加設定が必要な場合があります。

参考:manabaに埋め込まれたGoogle ドライブ上の動画を再生できない。