質問
・WindowsのOneDriveでデスクトップやドキュメント・写真のバックアップをしている。バックアップを停止するにはどのようにしたらよいか。
・OneDriveアプリのインストール時に誤ってバックアップを許可してしまった。バックアップを停止したいがどうしたらよいか。
回答
- タスクトレイまたはタスクバーにあるOneDriveをクリックし、「ヘルプと設定」>「設定」をクリックしてください。
- 「バックアップ」>「バックアップを管理」をクリックしてください。
- これまでバックアップをしていなかったものについては、バックアップのチェックを外してください。停止したいバックアップは「バックアップを停止」をクリックしてください。
- 「バックアップを停止」をクリックしてください。
- バックアップの停止が完了したら、「閉じる」をクリックしてください。また、開いているOneDriveの画面は閉じてください。
- OneDriveフォルダを開いてください。
- OneDrive内に残っているファイルをコピーし、PCのファイルにペーストしてください。
- PC側のフォルダを確認し、ファイルがすべてコピーされているか確認してください。また、OneDriveへのショートカットは削除してください。
【注意点】OneDriveからバックアップを解除すると、OneDrive側にファイルが残ります。(PCにはファイルが残りません。)したがって、ファイルをPCに戻す必要があります。次以降の手順は、忘れずに行ってください。
※ここではドキュメントを例にしています。
※ここでは、ドキュメントを例にしています。