OneDriveのバックアップを停止する方法を知りたい(Windows)

質問

・WindowsのOneDriveでデスクトップやドキュメント・写真のバックアップをしている。バックアップを停止するにはどのようにしたらよいか。

・OneDriveアプリのインストール時に誤ってバックアップを許可してしまった。バックアップを停止したいがどうしたらよいか。

回答

  1. タスクトレイまたはタスクバーにあるOneDriveをクリックし、「ヘルプと設定」>「設定」をクリックしてください。
  2. 「バックアップ」>「バックアップを管理」をクリックしてください。
  3. これまでバックアップをしていなかったものについては、バックアップのチェックを外してください。停止したいバックアップは「バックアップを停止」をクリックしてください。
  4. 「バックアップを停止」をクリックしてください。
  5. バックアップの停止が完了したら、「閉じる」をクリックしてください。また、開いているOneDriveの画面は閉じてください。
  6. 【注意点】OneDriveからバックアップを解除すると、OneDrive側にファイルが残ります。(PCにはファイルが残りません。)したがって、ファイルをPCに戻す必要があります。次以降の手順は、忘れずに行ってください。

  7. OneDriveフォルダを開いてください。
  8. ※ここではドキュメントを例にしています。

  9. OneDrive内に残っているファイルをコピーし、PCのファイルにペーストしてください。
  10. ※ここでは、ドキュメントを例にしています。

  11. PC側のフォルダを確認し、ファイルがすべてコピーされているか確認してください。また、OneDriveへのショートカットは削除してください。