マルチメディア教室(鳥取地区)

このページは鳥取地区のものです。米子地区はこちらをご参照ください。

概要

    鳥取オフィス1階に位置するマルチメディア教室は、主に講義や研修を目的とした多目的スペースです。82名(講師用1名を除く)を収容でき、机と椅子も82式完備しています。

    教室にはホワイトボード、液晶プロジェクター、無線LANに加え、有線LANによる高速インターネット接続環境が整備されています。自学習やイベントなど、幅広い用途でご利用いただけます。

    【重要】マルチメディア教室に設置されていたPCは、利用契約満了に伴い2025年2月に撤去されました。現在、PCは設置されておりませんのでご注意ください。なお、机と有線LANは引き続きご利用いただけますので、持ち込みPCでの利用は可能です。PCが必要な場合は、中央図書館1階のラーニングコモンズに数台設置されていますので、そちらをご利用ください。


利用時間

  • 平日: 8:30〜17:00(講義での利用は18:00まで)
    • 講義がない時間帯は自由にご利用可能です。スケジュール表をご確認ください。
  • 休日: 8:30〜18:00
    • ご利用には事前申請が必須です。申請がない時間帯はご利用いただけません。

利用対象者

  • 平日: 学生、教職員、学外者
  • 休日: 学生、教職員、学外者(ただし、利用には1名以上の教職員の同伴が必須です。)
  • ※講義および講演会中は、当該講義関係者以外の方はご利用いただけません。


利用方法

  • 平日:
    • 講義を行う場合は、申請フォームから事前に申請を行い、時間帯を確保してください。
    • 講義が行われていない時間帯であれば、自由に入室しご利用いただけます。
  • 休日:
    • ご利用には事前申請が必須です。申請フォームからお申し込みください(利用希望日の1週間前まで)。
    • 休日は機構玄関が施錠されています。解錠にはゲストカードが必要です。
      • 受領方法: ご利用前の平日に、情報戦略機構1階の事務室で、教職員がゲストカードを受け取ってください。身分証明書(学生証、職員証など)が必要です。
      • 入館方法: ゲストカードで機構玄関を解錠して入館してください。入館の際には、都度ゲストカードが必要です。退館の際には、自動でドアが開くため解錠は不要です。
      • 返却方法: 近日中にゲストカードを情報戦略機構1階の事務室へ返却してください。ゲストカードの管理は、同伴される教職員の方が厳重に行ってください。

利用上の注意・禁止事項

  • 共通:
    • 鳥取大学記念日(6月1日)、夏季一斉休業、年末年始は休館のためご利用いただけません。
    • 飲食物は、蓋付き飲み物(蓋を閉めたとき倒しても中身がこぼれないもの)のみ持ち込みを許可しています。飲み物を飲む際は、テーブルや機材を汚損しないようにお気をつけ下さい。
    • 騒音、喫煙、飲酒、備品の持ち出しはご遠慮ください。
    • ご利用後は、机や椅子を元の状態に整理し、ゴミは必ずお持ち帰りください。
    • 夏休みや春休みの一部期間中は、ご利用を停止することがあります。掲示にご注意ください。
    • ネットワークについて:本学の教職員および学生は、有線LANと無線LANで学内ネットワークを利用できます。学外者はeduroamのみ利用可能です。必要に応じてビジター用無線LANからアカウントを発行して下さいをご利用ください。
      現在、認証システムに不具合が発生しており、ビジター用無線LANが利用できない状態となっております。申し訳ございませんが、復旧までしばらくお時間をいただきますようお願いいたします。
  • 休日利用時の特記事項:
    • マルチメディア教室およびトイレ以外の部屋や施設への立ち入りはご遠慮ください。
    • トラブル発生時の対応:機器の故障やネットワーク障害が発生した場合、休日は職員が不在のため、音響やプロジェクターなどの機器トラブルには対応できません。
    • ゲストカードを室内に置き忘れ、貴重品などが閉じ込められてしまった場合は、平日に改めて取りに来ていただくことになりますのでご注意ください。ゲストカードは教職員が厳重に管理してください。

マルチメディア教室スケジュール表


設備

電源は机下の電源タップから取れます。机や椅子、ホワイトボード等、レイアウトの変更は自由です。

スクリーンは北側に1枚ですが、東側南側の白い壁面にも投影して利用可能です。

レイアウトサンプル[PDF]

設備 数量 備考
82 テーブル、W1200×D600×H720
椅子 82
液晶プロジェクタ(HDMI) 1 天吊り、HDMI切替器からの映像配送
液晶モニタ 2 天吊り、42インチ、HDMI切替器からの映像配送
電動スクリーン 1 150インチ
ホワイトボード 1 約100×300cm
HDMI切替器 1 教卓机
HDMI分配器 1 教卓机付近
音響機器本体(アンプ等) 1 教卓机付近
ワイヤレスマイク 2 教卓机付近
有線マイク 1 教卓机付近
スピーカー 2 教卓机付近
電源タップ 40前後 机下
情報コンセント 82 机下
無線AP 1 eduroam

講義・講演会等での利用について

講義・イベント等での利用

スケジュール表で空を確認の上、ご利用者本人が申請フォームよりお申し込みください。

申請フォーム


Cloud On-Demand Printによる印刷について

プリンタの設置場所

  • 附属図書館1階 ラーニングコモンズ
  • 大学会館2階 多目的ホール

印刷方法

演習端末からのCloud On-Demand Printによる印刷方法

プリンタトラブルに関する問い合わせ先

鳥取大学生活共同組合_オンデマンドプリンタ

2017/08/03, 2025/07/04, 7,011 views