学生用メール(Active!Mail編メール移行ガイドブック)

概要

鳥取大学から交付された@edu.tottori-u.ac.jpのメールアドレス(以下、学生用メールアドレス)のメールを、パソコンなどのメールソフトで移行する場合の設定方法です。
(このマニュアルでは、パソコンにインストールしたメールソフトMozilla製Thunderbirdを使う場合を例に説明します。)

注意事項

● 事前に同一のメールソフト内へ、Gmailに対応した設定(以下、新しい設定)と従来のメール送受信の設定(以下、古い設定)の両方が必要です。

設定説明

Step.1 メールソフト(Thunderbird)のインストール

次の説明書(メールクライアントソフトウェアの使い方)の、3ページから14ページの説明に沿って設定して下さい。
メールクライアントソフトウェアの使い方(Thnunderbird 60.3.0編)

Step.2 古い設定の作成(メールのコピー元の設定を作る)

引き続き、前述の説明書(メールクライアントソフトウェアの使い方)の15ページから41ページの説明に沿って設定して下さい。

Step.3 新しい設定の作成(メールのコピー先の設定を作る)

次のガイドブック(Thunderbird編ガイドブック_新規設定)に沿って設定して下さい。
Thunderbird編ガイドブック_新規設定

Step.4 メールデータの移行(メールソフト内でメールのコピーをする)

次のガイドブック(メール移行ガイドブック)に沿って設定して下さい。
メール移行ガイドブック

Step.5 古い設定の削除(メールのコピー元の設定を消す)

次のガイドブックに沿って設定して下さい。
古い設定の削除ガイドブック

Step.6 完了

以上でメールの移行は完了です。