Googleドライブ(マイドライブ)のデータ移動について

1.GoogleドライブおよびOneDriveアプリを用いたドラッグ&ドロップによるデータ移動

  1. Googleドライブ アプリのインストールを行ってください。既にインストールされている場合は、以下のようなアイコンがあります。その場合は、インストールは不要です。
    Googleドライブアプリのインストール をご確認ください。

  2. OneDriveのアプリのインストールを行ってください。既にインストールされている場合は、以下のようなアイコンがあります。その場合は、インストールは不要です。
    OneDriveアプリのインストールをご確認ください。

  3. Windowsの場合はエクスプローラー、Macの場合はFinderで、Googleドライブ、OneDrvie のそれぞれの該当フォルダを横に並べて開いてドラッグ&ドロップしてコピーしてください。
    ※注:Googleアプリ(ドキュメント、スプレッドシートなど)のファイルは移動できません。Googleドライブ内で別途保管ください。

    ※注:大きなフォルダやファイルのコピーには時間がかかります。可能であれば有線接続で行ってください。コピー中は、パソコンのシャットダウンや再起動をしないようにしてください。

2. OneDrive へファイルのアップロードが完了したことを確認

  • OneDrive 上のファイルやフォルダの状態アイコン以外であればOneDriveに保存が完了しています。
  • の場合は同期中でOneDriveに保存が完了していません。しばらく待っても変化がない場合はこちらをご確認ください。

3. Googleドライブ(マイドライブ)からデータを削除

※共有設定をしているファイルがある場合は、必ずOneDrive側で同様の共有設定などをしてから削除してください。共有設定ができていないファイルは削除しないで下さい。

  1. Onedriveへのアップロードが完了したファイル、フォルダについては、Googleドライブ上から、右クリック – 削除 などで削除してください。
  2. 削除したファイルはGoogleドライブのゴミ箱に移動します。ゴミ箱内のファイルは 30 日後に自動的に削除されます。30 日以内であれば、ゴミ箱からファイルを復元できます。
    (参考)Google ドライブのファイルを削除、復元する
2021/11/22, 2021/12/20, 3,572 views