概要
ウェブページ(ワンタイムパスワード通知先登録システム)にEmailアドレスを登録します。
以後、登録したEmailアドレスにワンタイムパスワード値1が送信されます。
(このマニュアルではApple製iPhone「以下、iPhone」を使用する場合を例に説明します。)
注意事項 登録作業は学内ネットワークに接続してから行って下さい。
操作説明
ワンタイムパスワード認証の有効化
ウェブページへログイン:
- ブラウザを起動して
https://mfa-issue.center.tottori-u.ac.jp/login/を入力します。 -
ワンタイムパスワード通知先登録システムの説明を読んだ後、「ログイン」をタップします。
-
鳥大ID(学籍番号)及びパスワードを入力します。次に「ログイン/Login」をタップします。
Emailアドレスを登録:
-
ウェブ上で「Email」の項目の「Emailアドレス登録」をタップします。
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Emailアドレス(本学配布でないもの)を入力します。次に「申請」をタップします。
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件名「ワンタイムパスワード通知先登録システム登録完了用メール」のEmailが
「noreply@center.tottori-u.ac.jp」から送付されます。
-
Email内の「登録完了用一時パスコード」の項目に表示されている6桁の数値を、
ウェブ上の「パスコード」へ入力します。次に「送信」をタップします。
-
「登録完了」が表示されるとワンタイムパスワード認証が有効化されます。
ウェブページからログアウト
-
ウェブ上の右上のメニューアイコンをタップします。
-
表示されたメニュー下部の「ログアウト」をタップします。ブラウザを終了します。
ワンタイムパスワード認証の無効化
Emailアドレスを削除:
(ウェブへログインした状態で)ウェブ上の「Email」の項目の「Email削除」をタップします。
※ワンタイムパスワード値のメールによる通知の停止手続きです。メールアカウント自体の削除ではありません。
注釈
- 同一値を長時間使用する従来のパスワードとは異なり、ワンタイムパスワードは使用毎に値が変化します。 ↩