(Email登録編)ワンタイムパスワード通知先登録システム

概要

ウェブページ(ワンタイムパスワード通知先登録システム)にEmailアドレスを登録します。
以後、登録したEmailアドレスにワンタイムパスワード値1が送信されます。
(このマニュアルではApple製iPhone「以下、iPhone」を使用する場合を例に説明します。)

注意事項 登録作業は学内ネットワークに接続してから行って下さい。

操作説明

ワンタイムパスワード認証の有効化

ウェブページへログイン:

  1. ブラウザを起動して
    https://mfa-issue.center.tottori-u.ac.jp/login/を入力します。

  2. ワンタイムパスワード通知先登録システムの説明を読んだ後、「ログイン」をタップします。

  3. 鳥大ID(学籍番号)及びパスワードを入力します。次に「ログイン/Login」をタップします。

Emailアドレスを登録:

  1. ウェブ上で「Email」の項目の「Emailアドレス登録」をタップします。

  2. Emailアドレス(本学配布でないもの)を入力します。次に「申請」をタップします。

  3. 件名「ワンタイムパスワード通知先登録システム登録完了用メール」のEmailが
    「noreply@center.tottori-u.ac.jp」から送付されます。

  4. Email内の「登録完了用一時パスコード」の項目に表示されている6桁の数値を、
    ウェブ上の「パスコード」へ入力します。次に「送信」をタップします。

  5. 「登録完了」が表示されるとワンタイムパスワード認証が有効化されます。

ウェブページからログアウト

  1. ウェブ上の右上のメニューアイコンをタップします。

  2. 表示されたメニュー下部の「ログアウト」をタップします。ブラウザを終了します。

ワンタイムパスワード認証の無効化

Emailアドレスを削除:

(ウェブへログインした状態で)ウェブ上の「Email」の項目の「Email削除」をタップします。

※ワンタイムパスワード値のメールによる通知の停止手続きです。メールアカウント自体の削除ではありません。

注釈


  1. 同一値を長時間使用する従来のパスワードとは異なり、ワンタイムパスワードは使用毎に値が変化します。