概要
鳥取大学から交付された@tottori-u.ac.jpのメールアドレス(以下、教職員用メールアドレス)を、鳥取大学Gmailでメール送受信する場合の設定方法です。
(このマニュアルでは、パソコンのブラウザからGmailのウェブ画面にアクセスしてメール送受信する場合を例に説明します。)
補足
なお、従来のメールサーバ(TU-Mail)で送受信したメールを、今後もGmailで見たい場合は、当ウェブページ下部の「オプション設定(TU-Mailで送受信したメールを残しておきたい場合)」をご参照ください。
設定説明
ログイン
STEP.1 ブラウザを起動してGoogle検索のウェブページへアクセスします。
Google検索のウェブページの右上にある「Googleアプリ」ボタンをクリックした後、表示される一覧の「Gmail」をクリックします。
STEP.2 「ログイン」画面で次の値を入力した後、「次へ」をクリックします。
「メールアドレスまたは電話番号」:教職員用メールアドレス
STEP.3 (ワンタイムパスワードの認証)
学外ネットワークから接続している場合等はワンタイムパスワード認証の設定が必要になります。
ワンタイムパスワード通知先登録システム(多要素認証システム)
STEP.4 ログイン完了
Gmailの画面が表示されるとログイン完了です。
オプション設定(TU-Mailで送受信したメールを残しておきたい場合)
従来のメールシステム(TU-Mail)で送受信したメールをGmailへコピーする必要があります。
コピー操作は、メールソフトを使って行います。
(このマニュアルでは、パソコンにインストールしたメールソフトMozilla製Thunderbirdを使う場合を例に説明します。)
STEP.1 TU-Mailに対応した設定(以下、古い設定)をThunderbirdへ作成する
※既にThunderbirdを使って送受信していた場合はSTEP.1は不要です。引き続きSTEP.2を参照してください。
・Windows版Thunderbird
・Mac版Thunderbird
STEP.2 Gmailに対応した設定(以下、新しい設定)をThunderbirdへ作成する
・Windows版Thunderbird
・Mac版Thunderbird
STEP.3 メールデータの移行する
TU-Mailで送受信したメールをGmailへコピー操作について
・メールデータのコピー(タイムアウト対策版)
STEP.4 Thunderbirdから古い設定を削除する
古い設定をThunderbirdに残していると、通信エラーが表示され続けますので、古い設定は削除して下さい。
注意:コピーしたメールがGmailに存在する(コピーが完了している)ことを、必ず確認して下さい。
・古い設定の削除
STEP.5 以上でメールデータの移行は完了です。
ログアウト
(Gmailにログインした状態で)画面右上の「G Suite」をクリックします。表示されるメニューの「ログアウト」をクリックします。
ヘルプ
Gmailの詳しい使い方などは、Google社のウェブページを参照してください。
Google社サポートウェブページ