鳥取大学Gmail Gmailウェブページ版

概要

鳥取大学から交付された@tottori-u.ac.jpのメールアドレス(以下、教職員用メールアドレス)を、鳥取大学Gmailでメール送受信する場合の設定方法です。
(このマニュアルでは、パソコンのブラウザからGmailのウェブ画面にアクセスしてメール送受信する場合を例に説明します。)

補足

なお、従来のメールサーバ(TU-Mail)で送受信したメールを、今後もGmailで見たい場合は、当ウェブページ下部の「オプション設定(TU-Mailで送受信したメールを残しておきたい場合)」をご参照ください。

設定説明

ログイン

STEP.1 ブラウザを起動してGoogle検索のウェブページへアクセスします。
Google検索のウェブページの右上にある「Googleアプリ」ボタンをクリックした後、表示される一覧の「Gmail」をクリックします。

STEP.2 「ログイン」画面で次の値を入力した後、「次へ」をクリックします。
「メールアドレスまたは電話番号」:教職員用メールアドレス

STEP.3 (ワンタイムパスワードの認証)
学外ネットワークから接続している場合等はワンタイムパスワード認証の設定が必要になります。
ワンタイムパスワード通知先登録システム(多要素認証システム)

STEP.4 ログイン完了
Gmailの画面が表示されるとログイン完了です。

オプション設定(TU-Mailで送受信したメールを残しておきたい場合)

従来のメールシステム(TU-Mail)で送受信したメールをGmailへコピーする必要があります。
コピー操作は、メールソフトを使って行います。
(このマニュアルでは、パソコンにインストールしたメールソフトMozilla製Thunderbirdを使う場合を例に説明します。)

STEP.1 TU-Mailに対応した設定(以下、古い設定)をThunderbirdへ作成する
※既にThunderbirdを使って送受信していた場合はSTEP.1は不要です。引き続きSTEP.2を参照してください。
Windows版Thunderbird
Mac版Thunderbird

STEP.2 Gmailに対応した設定(以下、新しい設定)をThunderbirdへ作成する
Windows版Thunderbird
Mac版Thunderbird

STEP.3 メールデータの移行する
TU-Mailで送受信したメールをGmailへコピー操作について
メールデータのコピー(タイムアウト対策版)

STEP.4 Thunderbirdから古い設定を削除する
古い設定をThunderbirdに残していると、通信エラーが表示され続けますので、古い設定は削除して下さい。
注意:コピーしたメールがGmailに存在する(コピーが完了している)ことを、必ず確認して下さい。
古い設定の削除

STEP.5 以上でメールデータの移行は完了です。

ログアウト

(Gmailにログインした状態で)画面右上の「G Suite」をクリックします。表示されるメニューの「ログアウト」をクリックします。

ヘルプ

Gmailの詳しい使い方などは、Google社のウェブページを参照してください。
Google社サポートウェブページ