鳥取大学Gmail Windows版 Outlook2013(IMAP編)

概要

鳥取大学Gmailへの移行に伴い必要となるメールソフトの設定変更およびメールデータの移行について説明します。
(このマニュアルでは、パソコンにインストールしたメールソフトMicrosoft Outlook 2013を使う場合を例に説明します。)

設定説明

このページでは、IMAPの設定手順を示しています。もし、POPでの設定を希望される場合は、以下のページを確認ください。
鳥取大学Gmail Windows版 Outlook 2013(POP編)

事前作業

下記ページの設定を先に行ってください。
アプリパスワード生成方法

IMAP(アカウントの新規追加)

  1. Outlook 2013をクリックして起動します。

  2. メニュー左上の「ファイル」を選択します。

  3. 「アカウント情報」の画面が表示されます。「情報」-「アカウントの追加」をクリックします。

  4. 「新しいアカウントの追加」の画面が表示されます。「自分で電子メールやその他のサービスを使うための設定をする(手動設定)(M)」-「次へ」をクリックします。

  5. 「サービスの選択」の画面が表示されます。「POPまたはIMAP」-「次へ」をクリックします。

  6. 「POPとIMAPのアカウント設定」が表示されます。各設定項目への入力が完了しましたら右下の「詳細設定(M)」をクリックします。

    • 名前(Y): ご利用者の氏名(例:鳥大 一郎)
    • 電子メールアドレス(E): 教職員用メールアドレス(例:toridai-test1@tottori-u.ac.jp)
    • アカウントの種類(A): IMAP
    • 受信メールサーバー(I): imap.gmail.com
    • 送信メールサーバー(SMTP)(O): smtp.gmail.com
    • アカウント名(U): 教職員用メールアドレス(例:toridai-test1@tottori-u.ac.jp)
    • パスワード(P): アプリパスワード (まだアプリパスワードを発行していない方は、こちらから発行を行ってください。)
  7. 「インターネット電子メール設定」が表示されます。「全般」タブをクリックします。

    • メールアカウント: 教職員用メールアドレス(鳥取大学Gmail) 【例:toridai-test1@tottori-u.ac.jp(鳥取大学Gmail)】
    • ※表示名を変更したい場合の設定です。ご利用状況に合わせて設定ください。
  8. 「送信サーバー」タブをクリックします。
    「送信サーバー(SMTP)は認証が必要(O)」と「受信メールサーバーと同じ設定を使用する(U)」にチェックを入れます。

  9. 「詳細設定」タブをクリックします。
    各項目への入力が完了しましたら「OK」をクリックします。

    • 受信サーバ(IMAP)(I): 993
    • 使用する暗号化接続の種類(E): SSL
    • 送信サーバ(SMTP)(O): 465
    • 使用する暗号化接続の種類(E): SSL
  10. 「POPとIMAPのアカウント設定」に戻ります。「次へ(N)」をクリックします。
    各項目への入力が完了しましたら「OK」をクリックします。

  11. テストが完了しましたら、「閉じる(C)」をクリックします。
    エラーが表示された場合は「閉じる(C)」をクリックすると手順7.に戻りますので、設定項目を再度ご確認ください。

  12. 「すべて完了しました」と表示されます。右下の「完了」をクリックします。

  13. 以上で設定は完了です。

以前のメール設定(TU-Mail)から新しいメール設定(鳥取大学Gmail)へのメールデータをコピーする方法(必要な方のみ)

必ず「移動」ではなく、「コピー」(下記手順)を行ってください。「移動」した場合、メールデータが紛失する可能性があります。

  1. Outlookを起動します。以前のメール設定(TU-Mail)、新しいメール設定(鳥取大学Gmail)の受信トレイが見えている状態にします。

  2. 以前のメール設定(TU-Mail)のコピーしたいメールを選択し、新しいメール設定(鳥取大学Gmail)へ、右クリック(※左クリックではなく)でドラッグ&ドロップします。

  3. 次に表示されるメニューで、[コピー] を選択します。
    (一度にコピーするメールが多い場合は、失敗する可能性があります。失敗する場合は、選択するメール数を減らして再度コピーしください。)