鳥取大学Gmail Windows版 Thunderbird(POP編)

概要

鳥取大学から交付された@tottori-u.ac.jpのメールアドレス(以下、教職員用メールアドレス)を、パソコンなどのメールソフトでメール送受信する場合の設定方法です。
(このマニュアルでは、パソコンにインストールしたメールソフトMozilla製Thunderbirdを使う場合を例に説明します。)

設定説明

事前作業

下記ページの設定を先に行ってください。
POP有効化設定
アプリパスワード生成方法

既にメールソフトを使っていた場合(設定の変更)

Step.1 「Mozilla Thunderbird」のアイコンをクリックして起動します。

Step.2 左の一覧表から教職員用メールアドレスを右クリックした後、表示されるメニューの「設定」をクリックします。

SMTPの設定変更

Step.3「アカウント設定」画面左の一覧から「送信(SMTP)サーバー」をクリックした後、「編集」をクリックします。

Step.4「送信(SMTP)サーバー」画面で次の値を入力した後、「OK」をクリックします。
● 説明: (任意)
● サーバー名: smtp.gmail.com
● ポート番号: 465
● 接続の保護: SSL/TLS
● 認証方式: 通常のパスワード認証
● ユーザー名:教職員用メールアドレス

POPの設定変更

Step.5 左の一覧から教職員用メールアドレスをクリックした後、直下に表示される「サーバー設定」をクリックします。

Step.6 次の値に変更した後、「OK」をクリックします。
● サーバーの種類: POPメールサーバー※変更不可
● サーバー: pop.gmail.com
● ポート: 995
● 接続の保護: SSL/TLS
● 認証方式: 通常のパスワード認証
● ユーザー名:教職員用メールアドレス

アプリパスワードの入力

Step.7 左の一覧から教職員用メールアドレスをクリックした後、直下に表示される「受信トレイ」をクリックします。

Step.8 「受信」ボタンをクリックします。

Step.9 アプリパスワードを入力後、「OK」をクリックします。
アプリパスワードの作成方法
※今後パスワードの入力を省略したい場合は、「パスワードマネージャにこのパスワードを保存する」にチェックを入れます。

Step.10 以上で設定変更は完了です。

よくある質問

● 受信メールサーバー:「IMAP」で設定した後で「POP」に変更したい。
仕組みが異なるため変更できません。