概要
鳥取大学から交付された@tottori-u.ac.jpのメールアドレス(以下、教職員用メールアドレス)を、パソコンなどのメールソフトでメール送受信する場合の設定方法です。
(このマニュアルでは、スマートフォンにインストールしたメールアプリGoogle製Gmailを使う場合を例に説明します。)
設定説明
事前確認:
アプリ(Gmail)の有無を確認します。
無い場合は「アプリの入手」の項から始めて下さい。
有る場合は「メールの送受信設定」の項から始めて下さい。
アプリの入手:
Step.1 iPhone上でApp Storeをタップします。
Step.2 検索の項目へ Gmail と入力します。
Step.3 候補の一覧が表示されます。 Gmail のイラストをタップします。
Step.4 デベロッパが Google LLC となっている Gmail を探します。
Step.5 「入手」またはイラスト(雲に下向き矢印が組み合わされたもの)をタップします。
※「開く」の場合は、本章の Step.8「開く」をタップします。を参照します。
Step.6 サインインが求められた場合はApple IDと(Apple IDの)パスワードを入力します。次に「OK」をタップします。
Step.7 「インストール」をタップします。
Step.8 「開く」をタップします。以上でアプリの入手は完了です。
メールの送受信設定:
Step.1 iPhone上でGmailをタップします。
Step.2 「ログイン」をタップします。
Step.3 「Google」をタップします。
Step.4 「続ける」をタップします。
Step.5 「ログイン」画面で次の値を入力した後、「次へ」をタップします。
「メールアドレスまたは電話番号」:教職員用メールアドレス
Step.6 (ワンタイムパスワードの認証)
学外ネットワークから接続している場合等はワンタイムパスワード認証の設定が必要になります。
ワンタイムパスワード通知先登録システム(多要素認証システム)
Step.7 「許可」をタップします。
Step.8 「次へ」をタップします。
Step.9 「ビューの選択」画面でいづれかの選択肢をタップした後、「OK」をタップします。
Step.10 受信トレイが表示されます。以上でメールの送受信設定は完了です。
ヘルプ
Gmailの詳しい使い方などは、Google社のウェブページを参照してください。
Google社サポートウェブページ