概要
鳥取大学から交付されたxxx@tottori-u.ac.jpのメールアドレス(以下、教職員用メールアドレス)を、Windows版 Office 365 Outlook(クイック実行版Outlook 2016含む)で送受信する場合の設定方法です。
事前作業
下記ページの設定を先に行ってください。
– アプリパスワード生成方法
メールアカウントの新規追加
1.事前にメールソフトをパソコンにインストールします。
2.Office 365 Outlookまたはクイック実行版Outlook 2016をクリックして起動します。
3.次に表示される画面によって、手順が変わりますのでご注意ください。
- 3-a.「OutLookへようこそ」もしくは「Outlook」画面が表示された場合
「X」はクリックせず、Outlookのアプリケーションは開いたまま、4.に進んでください。
「コントロールパネル」からメールアカウントを追加する作業になります。
※または、こちらの「簡単な設定手順」の方法でも設定が可能です。(追記2024/2)
— 「OutLookへようこそ」
— 「Outlook」
- 3-b.「アカウントの追加 – 自動アカウント セットアップ」画面が表示された場合
本ページの8.の手順に進んでください。
4.「スタートボタン」をクリックし、「W」の階層にある「Windowsシステムツール」に含まれる「コントロールパネル」をクリックします。
5.「コントロールパネル」が表示されます。「Mail(Microsoft Outlook 2016)」をクリックします。
※下記のような画面が出ない場合、右側の「表示方法:カテゴリ」を「表示方法:小さいアイコン」に変更して下さい。
※「Mail(Microsoft Outlook 20xx)」が表示されない場合はこちらの「方法 2. regファイルを使用し、新しいアカウント設定画面ではなく従来のアカウント設定画面が表示されるように変更する」を行った後に、大変お手数ですが本手順の1.からやり直してください。
6.「メール」設定が表示されます。「電子メールアカウント(E)」をクリックします。
7.「アカウント設定 – 電子メールアカウント」が表示されます。「メール」タブで「新規(N)」をクリックします。
8.「アカウントの追加 – 自動アカウント セットアップ」が表示されます。「自分で電子メールや他のサービスを使うための設定をする(手動設定)(M)」を選択して「次へ(N)」をクリックします。
9.「サービスの選択」の画面が表示されます。「POPまたはIMAP」を選択し「次へ」をクリックします。
10.「POPとIMAPのアカウント設定」が表示されます。各設定項目の入力が完了しましたら右下の「詳細設定(M)」をクリックします。
- 名前(Y): ご利用者の氏名(例:鳥大 一郎)
- 電子メールアドレス(E): 教職員用メールアドレス(例:toridai-test1@tottori-u.ac.jp)
- アカウントの種類(A): IMAP
- 受信メールサーバー(I): imap.gmail.com
- 送信メールサーバー(SMTP)(O): smtp.gmail.com
- アカウント名(U): 教職員用メールアドレス(例:toridai-test1@tottori-u.ac.jp)
- パスワード(P):アプリパスワードを入力してください。アプリパスワードを発行していない方は、こちらから発行を行ってください。
11.「インターネット電子メール設定」が表示されます。「送信サーバー」タブをクリックします。「送信サーバー(SMTP)は認証が必要(O)」と「受信メールサーバーと同じ設定を使用する(U)」にチェックを入れます。
12.「詳細設定」タブをクリックします。各項目への入力が完了しましたら「OK」をクリックします。
- 受信サーバ(IMAP)(I): 993
- 使用する暗号化接続の種類(E): SSL または SSL/TLS(バージョンで表記が異なります)
- 送信サーバ(SMTP)(O): 465
- 使用する暗号化接続の種類(E): SSL または SSL/TLS(バージョンで表記が異なります)
13.「POPとIMAPのアカウント設定」に戻ります。「次へ(N)」をクリックします。各項目への入力が完了しましたら「OK」をクリックします。
14.テストが完了しましたら、「閉じる(C)」をクリックします。エラーが表示された場合は「閉じる(C)」をクリックすると12.に戻りますので、設定項目を再度ご確認ください。
15.「すべて完了しました」と表示されます。右下の「完了」をクリックします。
16.以上で設定は完了です。