概要
鳥取大学から交付されたxxx@tottori-u.ac.jpのメールアドレス(以下、教職員用メールアドレス)を、Windows版 Outlook 2016で送受信する場合の設定方法です。
事前作業
下記ページの設定を先に行ってください。
– アプリパスワード生成方法
メールアカウントの追加
1.事前にメールソフトをパソコンにインストールします。
2.Outlook 2016をクリックして起動します。
3.メニュー左上の「ファイル」を選択します。
4.「アカウント情報」の画面が表示されます。「情報」-「アカウントの追加」をクリックします。
5.「アカウントの追加」(自動アカウント セットアップ)が表示されます。「自分で電子メールや他のサービスを使うための設定をする(手動設定)(M)」を選択して「次へ(N)」をクリックします。
※ここで「OutLookへようこそ」または「Outlook」が表示される場合はWindows版Office 365 Outlook(クイック実行版Outlook 2016含む)を参照ください。
6.「サービスの選択」の画面が表示されます。「POPまたはIMAP」を選択し「次へ」をクリックします。
7.「POPとIMAPのアカウント設定」が表示されます。各設定項目の入力が完了しましたら右下の「詳細設定(M)」をクリックします。
- 名前(Y): ご利用者の氏名(例:鳥大 一郎)
- 電子メールアドレス(E): 教職員用メールアドレス(例:toridai-test1@tottori-u.ac.jp)
- アカウントの種類(A): IMAP
- 受信メールサーバー(I): imap.gmail.com
- 送信メールサーバー(SMTP)(O): smtp.gmail.com
- アカウント名(U): 教職員用メールアドレス(例:toridai-test1@tottori-u.ac.jp)
- パスワード(P):アプリパスワードを入力してください。アプリパスワードを発行していない方は、こちらから発行を行ってください。
8.「インターネット電子メール設定」が表示されます。「送信サーバー」タブをクリックします。「送信サーバー(SMTP)は認証が必要(O)」と「受信メールサーバーと同じ設定を使用する(U)」にチェックを入れます。
9.「詳細設定」タブをクリックします。各項目への入力が完了しましたら「OK」をクリックします。
- 受信サーバ(IMAP)(I): 993
- 使用する暗号化接続の種類(E): SSL
- 送信サーバ(SMTP)(O): 465
- 使用する暗号化接続の種類(E): SSL
10.「POPとIMAPのアカウント設定」に戻ります。「次へ(N)」をクリックします。各項目への入力が完了しましたら「OK」をクリックします。
11.テストが完了しましたら、「閉じる(C)」をクリックします。エラーが表示された場合は「閉じる(C)」をクリックすると7.に戻りますので、設定項目を再度ご確認ください。
12.「すべて完了しました」と表示されます。右下の「完了」をクリックします。
13.以上で設定は完了です。