注意事項
- ブラウザの設定(Cookieやパスワードを記憶させる等)によって、手順が省略される場合があります。その際は、次の手順に進んでください。
事前作業
下記ページのメール通知の設定を先に行ってください。
設定方法
- 以下のURLへアクセスします。
申請の作成(申請フォームの選択) -
[鳥大ID]と[パスワード]に以下の形式で入力し、[ログイン]ボタンをクリックします。
上段: 教職員用メールアドレス(xxxx@tottori-u.ac.jp) ※鳥大ID のみでも可。
下段: 鳥大IDのパスワード
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[情報戦略機構]をクリックします。
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[UPKI電子証明書(サーバ証明書)の発行申請]をクリックします。
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必要事項を入力し、[経路を設定する]をクリックします。
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[内容を確認する]をクリックします。
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[申請する]をクリックします。
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申請後、承認が完了するとワークフローの承認メールが届きます。その後発行申請が審査を通過すると、証明書自動発行支援システムからメールにて通知が来ます。そのメール中に証明書取得URLが記載されていますので、そのURLへアクセスしサーバ証明書をダウンロードしてください。
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サーバ証明書のダウンロード完了後、利用マニュアル等を参考にサーバにインストールしてください。
- サーバ証明書インストールマニュアル
- リポジトリを確認し、中間CA証明書を取得してインストールしてください。
※ 2020年12月25日 0:00以降に新規発行または更新発行したサーバ証明書では、中間認証局証明書が変更になっております。