サーバ移行に伴う事前の動作確認のお願いについて

概要

  • 現サーバのOSのサポートが2024年12月末に終了するため、新サーバへ移行いたします。
  • お手数ですが、ご利用者様側の作業において、本番の切替前に、以下の手順で新サーバ環境におけるWebサイトの表示・動作確認を行ってくださいますようお願いいたします。確認が取れた方より順次、本番の切替を実施する予定です。
  • 特に拡張子が「.php」「.cgi」のプログラムをご利用の場合は、サーバ側のバージョンの差異の影響を受ける可能性があります。

スケジュール

~11月末:ご利用者による新サーバ環境での動作確認、完了連絡
~12月中旬迄:確認が取れた方より順次、新サーバへ本番切替(当機構作業)
~12月末:現行サーバの動作停止(当機構作業)

事前の新サーバ環境における動作確認手順について(ご利用者様側の作業、11月末迄)

  1. hostsファイルの書換
    新サーバ環境へアクセスするため、こちらの手順を行ってください。
  2. 新サーバ環境用のFTPソフトの設定
    こちらの手順を行ってください。アップロードされているファイルが不足していないことを確認してください。
  3. Webサイトの表示・動作確認
    特に拡張子が「.php」「.cgi」のプログラムについては、サーバ側のバージョンの差異の影響を受ける可能性があります。必要に応じて修正や最新版のプログラムへの置換を行ってください。
  4. 確認が完了した旨の連絡
    「新サーバ環境での動作確認連絡」より確認が完了した連絡をお願いいたします。切替日時について個別に調整させていただきます。確認が終わりましたらhostsファイルは元の状態に戻してください。

補足

  • 新サーバに現行サーバのファイルをコピーしております。(2024/10/07時点)
  • 多数のご利用がある古いjcode.plについては、新環境で動作可能な最新版へ一斉更新しました。(2024/10/07時点)
  • 「.php」ファイルの1行目のシバン指定「(例)#!/usr/bin/php」は不要となりますので削除してください。

FAQ

・Q1:なぜサーバーの移行をする必要があるのでしょうか?
・A1:サポート期限が終了したOS、各ソフトウェアを利用し続けた場合、Webページの改ざん、情報漏洩などの被害を受ける可能性があります。また、自らが被害を受けるだけでなく第三者への攻撃の踏み台に悪用される可能性もあります。今後も本サービスを安全にご利用いただくための対応となりますため、何卒ご協力をお願いいたします。

・Q2:バージョンの差異のため、従来の「.php」「.cgi」のプログラムが動きません。どうしたらよいですか?
・A2:該当のプログラムの提供元サイトなどに対応方法の記載がないか、現在もサポート期間中であるかご確認ください。最新版プログラムへの入れ替えや数行のプログラム修正で対応できる場合があるようです。また、導入時に外注されている場合は外注先へご相談ください。サポート期間が終了しているものは使用しないようにしてください。

・Q3:手を尽くしましたが、従来のWebサイト(「.php」「.cgi」プログラムなど)が動きません。移行を中止することはできませんか?
・A3:誠に申し訳ありませんが、情報セキュリティ対策のため、移行を中止することはできません。当機構所掌範囲内で可能な範囲内になりますが、サポートを実施いたします。

2024/10/07, 2024/10/07, 1,585 views