manabaにログインできない/コースにアクセスできない

回答・ログインできない場合

ログインできない場合は、以下を確認してください。

  1. manabaでサポートしているWebブラウザを使用しているか。
  2. 普段利用している他のシステム(学務支援システム、My Library等)に鳥大IDとそのパスワードでログインできるかを確認してください。
  3. 他のシステムにもログインできない場合は、パスワードが間違っている可能性があります。

上記の他、以下のケースもあります。

以上に該当しない場合は、お問い合わせフォームからご連絡ください。考えられる原因は以下ですが、manabaの管理者のみ確認できる内容になっています。

  • manaba上のアカウント設定の[利用終了日]が過去になっている。
  • manaba上のアカウントの利用状態の設定で、「停止」または「削除」になっている(離籍ユーザは停止としており、原則削除はしていません)。

回答・コースにアクセスできない場合

コースにアクセスできない場合(このページを開く権限がありませんと表示される)は、以下を確認してください。

  1. 上記のログインできない場合に該当しないか。
  2. URLを正しく入力しているか。
    • リンクをクリックした場合は、リンクの連絡元(コース管理者の方等)に正しいか確認してください。
  3. https://manaba.center.tottori-u.ac.jp/ からログインして、コース一覧の[現在のコース]を[すべてのコース]に変更して、該当コースが存在するか確認してください。無い場合は、該当コースに登録されていません。コース管理者の方に連絡して、対応してもらってください。
    • 講義のコースの場合、学務支援システムで履修登録した翌朝5時過ぎにコースに登録されます。

上記の他、以下のケースもあります。

  • コース管理者がコース設定から確認できる[学生閲覧終了日]を過ぎている。
    • コース管理者はアクセス可能です。
  • コース管理者がコース設定から確認できる[学生利用開始日]に達していない。
    • コース管理者はアクセス可能です。
  • コースの設定で[教員利用開始日]に達していない。
    • manabaの管理者のみ確認可能です。講義のコースは、一律で前年度の3月1日設定されていますが、必要に応じて[現在のコース]を[過去のコース]、[これからのコース]、[すべてのコース]に変更しないと表示されない場合があります(前期中に、後期のコースを確認する等)。
  • コースの利用状態が「削除」または「停止」になっている。
    • manabaの管理者のみ確認可能で、原則依頼に基づいて不要なコースに対して削除フラグに変更していますので、通常あり得ません。
  • コースの[閉鎖日]を過ぎている。
    • manabaの管理者のみ確認可能で、基本的にあり得ません(2100年頃に設定されています)。