回答・ログインできない場合
ログインできない場合は、以下を確認してください。
- manabaでサポートしているWebブラウザを使用しているか。
- 普段利用している他のシステム(学務支援システム、My Library等)に鳥大IDとそのパスワードでログインできるかを確認してください。
- 他のシステムにもログインできない場合は、パスワードが間違っている可能性があります。
- 正しいパスワードが不明な場合は、窓口で再発行を受けてください。
- 教職員の場合、パスワードの有効期限は発行/変更後1年間となっています(無期限化もできます)。有効期限切れの場合、鳥大IDを使うシステムにはログインできませんので、古いパスワードでパスワード変更ページにログインしてパスワードを更新してください。
上記の他、以下のケースもあります。
- まだmanabaに登録されていない場合。
- 学務支援システムに登録のない職員等は手動登録しています。
- Webブラウザのキャッシュ等の影響(以下の方法でキャッシュやCookieをクリアしてください)。
- Google Chromeの場合:https://support.google.com/chrome/answer/3296214?hl=ja
- Microsoft Edgeの場合:https://support.microsoft.com/ja-jp/microsoft-edge/cc0657a6-acd2-cbbd-1528-c0335c71312a
- Mozilla Firefoxの場合:https://support.mozilla.org/ja/kb/how-clear-firefox-cache
- Safariの場合:https://support.apple.com/ja-jp/102564
- セキュリティソフトによる不具合(例:https://manaba.jp/maintenance/14424/)。
- manaba側の不具合(例:https://manaba.jp/maintenance/7301/)。
以上に該当しない場合は、お問い合わせフォームからご連絡ください。考えられる原因は以下ですが、manabaの管理者のみ確認できる内容になっています。
- manaba上のアカウント設定の[利用終了日]が過去になっている。
- manaba上のアカウントの利用状態の設定で、「停止」または「削除」になっている(離籍ユーザは停止としており、原則削除はしていません)。
回答・コースにアクセスできない場合
コースにアクセスできない場合(このページを開く権限がありませんと表示される)は、以下を確認してください。
- 上記のログインできない場合に該当しないか。
- URLを正しく入力しているか。
- リンクをクリックした場合は、リンクの連絡元(コース管理者の方等)に正しいか確認してください。メール記載の場合、URLが途中で改行されてしまう場合もあります。
- https://manaba.center.tottori-u.ac.jp/ からログインして、コース一覧の[現在のコース]を[すべてのコース]に変更して、該当コースが存在するか確認してください。無い場合は、該当コースに登録されていません。コース管理者の方に連絡して、対応してもらってください。
- 講義のコースの場合、学務支援システムで履修登録した翌朝5時過ぎにコースに登録されます。
- 担当教員が前年度から変更になった等で学務支援システム側に教員登録されてない場合もあるようですので、教員の方の場合は学務支援システム側をご確認ください(必要に応じて担当事務にお問い合わせください)。
上記の他、以下のケースもあります。
- コース管理者がコース設定から確認できる[学生閲覧終了日]を過ぎている。
- コース管理者はアクセス可能です。
- コース管理者がコース設定から確認できる[学生利用開始日]に達していない。
- コース管理者はアクセス可能です。
- コースの設定で[教員利用開始日]に達していない。
- manabaの管理者のみ確認可能です。講義のコースは、一律で前年度の3月1日設定されていますが、必要に応じて[現在のコース]を[過去のコース]、[これからのコース]、[すべてのコース]に変更しないと表示されない場合があります(前期中に、後期のコースを確認する等)。
- コースの利用状態が「削除」または「停止」になっている。
- manabaの管理者のみ確認可能で、原則依頼に基づいて不要なコースに対して削除フラグに変更していますので、通常あり得ません。
- コースの[閉鎖日]を過ぎている。
- manabaの管理者のみ確認可能で、基本的にあり得ません(2100年頃に設定されています)。