【macOS】Microsoft 365(Word,Excelなど)でサインインができない。

質問

・macOSのMicrosoft 365のアプリ(Word,Excelなど)で認証が必要になった。
・認証しようとするとウィンドウが真っ白になる。
・しばらくするとネットワークタイムアウトという画面が出る。

 

原因

macOSの認証コンポーネントが、信頼されていない古い証明書やSafariのセキュリティ設定によってブロックされている可能性があります。

 

対応

ブラウザ側の作業

  1. Safari を開き、https://portal.office.com/ にアクセスする。
  2. [アカウント]に 鳥取大学Gmail を入力し、「次へ」を選択します。
  3. 「接続はプライベートではありません」などの警告メッセージが表示される場合があるが、無視して接続します。
  4. サインイン画面が表示されたら、鳥大ID(統一認証アカウント)のパスワードを入力し、サインインを行います。
  5. サインインが完了し、Microsoft 365のポータル画面が表示されたら、Safariを閉じます。

アプリ側の作業

  1. WordやExcelなどのOfficeアプリを再起動し、認証が求められるか確認を行います。
  2. 認証を求められた場合は、再度サインインを試みると、正常にウィンドウが表示され、認証を行います。
  3. 認証を求められなければ、そのまま利用可能です。