質問
鳥大IDのパスワード変更後(あるいは進学等で鳥大ID変更後)、それまで有線で繋がっていたがネットワークに繋がらなくなってしまった。
回答
変更前の鳥大IDかパスワード、またはその両方が設定に残っているため、古い資格情報で自動的に認証を試みている為です。以下の手順に従って、資格情報のみ変更してください。
※学生向けです。教職員の場合、手順3は”職員番号@tottori-u.ac.jp“に読み替えてください。
- MacにLANアダプタを接続してLANケーブルを挿入し、他端を情報コンセントに接続します。
- ネットワーク認証ダイアログが表示されます。
- [アカウント名:]の入力欄に“学生番号@edu.tottori-u.ac.jp”と入力します(学生番号は自身のものに読み替えてください)。
- [パスワード:]の入力欄に鳥大IDのパスワードを入力して、[OK]ボタンをクリックします。
- 再度ネットワーク認証ダイアログが表示されなければネットワークに接続できています。再度ダイアログが表示された場合は、資格情報が間違っていますので、LANケーブルを抜き挿しして手順2からやり直してください。