【macOS】鳥大IDやパスワードの変更後に有線LANで教育用情報ネットワークに繋がらない。

質問

鳥大IDのパスワード変更後(あるいは進学等で鳥大ID変更後)、それまで有線で繋がっていたがネットワークに繋がらなくなってしまった。

回答

変更前の鳥大IDかパスワード、またはその両方が設定に残っているため、古い資格情報で自動的に認証を試みている為です。以下の手順に従って、資格情報のみ変更してください。

学生向けです。教職員の場合、手順3は”職員番号@tottori-u.ac.jp“に読み替えてください。

  1. MacにLANアダプタを接続してLANケーブルを挿入し、他端を情報コンセントに接続します。
  2. ネットワーク認証ダイアログが表示されます。
  3. [アカウント名:]の入力欄に“学生番号@edu.tottori-u.ac.jp”と入力します(学生番号は自身のものに読み替えてください)。
  4. [パスワード:]の入力欄に鳥大IDのパスワードを入力して、[OK]ボタンをクリックします。
  5. 再度ネットワーク認証ダイアログが表示されなければネットワークに接続できています。再度ダイアログが表示された場合は、資格情報が間違っていますので、LANケーブルを抜き挿しして手順2からやり直してください。