質問
Microsoft 365 Apps for enterpriseのインストールを試みると、「別のインストールが進行中です」または「既にインストールされています」といったメッセージが表示され、インストールが中断してしまいます。
原因
以前のOffice製品のアンインストールが不完全であったり、前回のインストール失敗による一時ファイルやレジストリ情報がシステム内に残っていることが原因です。
回答
ステップ1:Microsoft Officeがインストールされている場合は、アンインストールをしてください。
ステップ2:インストールされていないのにもかかわらず、メッセージが表示される場合は、OSを再起動してから再度実施してみてください。
ステップ3:再起動しても解決しない場合は、Microsoftが提供する専用のアンインストールツールを使用して、システム内の残存ファイルを完全に削除します。
- 公式ドキュメントにアクセスし、アンインストール サポート ツールをダウンロードします。
- ダウンロードしたツールを実行し、画面の指示に従ってOffice製品を完全に削除します。
- ツールによる削除が完了したら、PCを再起動します。
- 再起動後、Officeのインストールを再度実行してください。