コースへのメンバー追加

概要

コースには、学務支援システムに教員登録できない方、TA、履修登録ができないか未履修の学生等を追加することができます。追加する人数が多い場合は、[受講者一括登録]の方を参照してください。

講義の補助スタッフとしての教職員、あるいはTAを登録する場合は授業補助者1〜5を選択してください。授業補助者の違いについては[コースロールの説明ページ]を参照してください(コース管理者とほぼ同様の権限を与えたい場合は授業補助者5で登録してください)。

履修登録ができないか未履修の学生はゲストを選択してください。ゲストは、通常の講義における履修生と同じ権限を持っています。尚、履修登録が完了した翌朝にゲストから履修生にコースロールが変わります。

スクリーンショットは、クリックで拡大表示できます。環境は、Windows 10、Google Chrome 80です。macOSや他のWebブラウザ等では項目名や一部の操作が異なる場合があります。

コースへのメンバー追加

追加したいメンバーの鳥大IDを用意してください。学生の場合は学生番号、教職員の場合は職員番号です。なお、コース管理者(担当教員ロール)の方しかメンバーの追加はできません。

  1. manabaにログインして受講者を一括登録したいコースを開きます。
  2. コースに入ったら[コース設定]ボタンをクリックします(このボタンが表示されるのはコース管理者の方のみです)。
  3. [コースメンバー登録]をクリックします。
  4. コースメンバー登録のページが開きます。
  5. 入力エリアに、追加したい人の鳥大IDを入力します。複数人同時に登録する場合は、鳥大IDをカンマで区切って入力してください。
  6. 追加したい人のコースでの役割(コースロール)をプルダウンから選択します。教職員の補助スタッフたTAの場合は授業補助者1〜5のいずれかを選択してください(授業補助者については[コースロールの説明ページ]を参照してください)。
  7. [追加]ボタンをクリックします。
  8. コースに追加するユーザ一覧が表示されます。数が多い場合はスクロールしてページ下部を表示してください。
  9. コースに追加するユーザ一覧に問題がなければ、[更新]ボタンをクリックします。
  10. 確認のダイアログが表示されますので、[OK]ボタンをクリックします。
  11. [更新しました。]と表示されればコースへの追加は完了です。
2020/03/16
2020/03/16, 2024/01/24, 2,227 views