概要
主に講義以外の利用において、年度が変わったり人事異動等のタイミングで人の出入りが発生します。その際、無関係あるいは対象外等となったユーザをmanabaのコースから削除する手順です。
コースから他のユーザを削除できるのは、コース管理者(担当教員ロールのユーザ)のみです。また、コースから削除可能なユーザは、ゲストロールまたは授業補助者ロールのみとなっています。担当教員ロールや履修生ロールのユーザはコースから削除できません。ロールについては、[コースロールの説明ページ]を参照してください。
スクリーンショットは、クリックで拡大表示できます。環境は、Windows 11、Google Chrome 128です。macOSや他のWebブラウザ等では項目名や一部の操作が異なる場合があります。
コースからのメンバー削除
追加したいメンバーの鳥大IDを用意してください。学生の場合は学生番号、教職員の場合は職員番号です。なお、コース管理者(担当教員ロール)の方しかメンバーの追加はできません。
- manabaにログインして受講者を一括登録したいコースを開きます。
- コースに入ったら[コース設定]ボタンをクリックします(このボタンが表示されるのはコース管理者の方のみです)。
- [コースメンバー登録]をクリックします。
- コースメンバー登録のページが開きます。
- ゲストロールや授業補助者ロールのユーザ一覧が表示されます。コースから削除したいユーザの[削除]列のチェックボックスにチェックを入れます。なお、削除対象外ですが、担当教員ロールや履修生ロールのユーザを表示したい場合は、[コースメンバー(担当教員・履修生)]も表示をクリックすることで表示できます。
- [更新]ボタンをクリックします。
- 確認のダイアログが表示されますので、[OK]ボタンをクリックします。
- 更新した旨表示されます。また、ユーザ一覧から先の手順でチェックを入れていたユーザが削除れていることを確認できます。
2024/09/02