概要
受講者がレポート機能のファイル送信レポートにおいてファイルを提出する手順と注意事項です。
ファイルのアップロードまで実施して提出はしていない、間違ったファイルを提出しているといったことがよく見られますので、確認を怠らないよう注意してください。また、ファイルが間違っていた等で再提出する場合、締切り間際に実行すると操作中に締切られてしまう可能性もありますので、余裕をもって提出・確認するようにしてください。
スクリーンショットは、クリックで拡大表示できます。環境は、Windows 11、Microsoft Edge 128です。macOSや他のWebブラウザ等では項目名や一部の操作が異なる場合があります。
レポートの提出
- レポートを提出するページを開きます。
- ページ下部の[+ ファイル追加]ボタンをクリックします。
- ファイル選択ダイアログが表示されます。
- 提出するファイルをクリックして選択し、[開く(O)]ボタンをクリックします。
- ページが読み込み直されて、先ほど選択したファイルがアップロードされていることが分かります。なお、赤字で表示されているように、この状態ではまだ提出できていません。
- ページ下部の[提出]ボタンをクリックして提出します。
- ページが読み込み直されて、[状態]が“提出済み”になっていることを必ず確認してください。
- 提出済みとなっていることを確認したら、提出済みのファイルが間違っていないかを、ファイル名をクリックしてダウンロードした後に確認します。他の講義のレポートとファイル名が同じ等、思い込みや操作ミスで間違ったファイルを提出している事例が散見されます。
レポートの再提出
提出ファイルの中身の確認の結果、間違ったファイルや途中のファイル等だった場合、再提出が必要です(レポートによっては再提出を許可していない場合もあります)。
- レポート提出ページ下部の[提出取消(再提出する)]ボタンをクリックします。
- ページが読み込み直されて、[状態]が“まだ提出していません”と未提出状態に変わります。アップロード済みのファイル名右のゴミ箱アイコンをクリックしてファイルを削除し、再提出するファイルをアップロード・提出してください。
2024/09/12