manabaに埋め込まれたMicrosoft Stream上の動画視聴

概要

manabaにはMicrosoft Stream(以下、単にStream)上の動画ファイル等を埋め込む機能があります(オプション機能だったものが、2023年09月05日のバージョン2.974から標準機能として提供されたもの)。ここでは、manabaのコースコンテンツに埋め込まれたにStream上の動画の試聴に関する注意事項を簡単に説明しています。

スクリーンショットは、クリックで拡大表示できます。環境は、Windows 11、Microsoft Edge 116す。macOSや他のWebブラウザ等では項目名や一部の操作が異なる場合があります。

動画の視聴

  1. Microsoft 365にサインインしていない場合(または埋め込んだコース管理者が適切な共有設定をし忘れている場合等)、manaba上に埋め込まれた動画が以下のような表示等になっていて再生ボタンが表示されていない場合があります。その場合はMicrosoft 365にサインインインするため、サムネイルの下に書かれているURLをクリックします。
  2. Microsoft 365のサインインページが表示されます。利用状況によってはアカウント選択の表示(参考画面)になりますので、一覧に鳥取大学のメールアドレスがあればそれを、なければ[別のアカウントを使用する]の方をクリックしてください。
  3. [メール、電話、Skype]と表示されている入力欄に、鳥取大学から交付されている自身のメールアドレスを入力します。
  4. 鳥取大学の認証ページに遷移します。
  5. 鳥大IDとそのパスワードを入力して、[ログイン / Login]ボタンをクリックします。尚、学外ネットワークからアクセスしている場合は、ワンタイムパスワードの入力後に次の手順となります。
  6. はい]ボタンをクリックします。
  7. 鳥取大学のメールアドレスでMicrosoft 365にサインインしてから再度動画が埋め込まれたページを表示すると、動画のサムネイルが表示されます(少し表示に時間が掛かる場合もあります)。サムネイル中央の再生ボタンをクリックすることで動画を試聴することができます。
2023/09/22
2023/09/22, 2023/09/22, 96 views