概要
本学ではマイクロソフト社と「Microsoft 365 Education A3」のEESの契約を締結しており、利用対象者の利用対象機器に対してMicrosoft 365 Apps for enterprise(Word、Excel、PowerPoint、Outlook、Access(Windowsのみ)、Publisher(Windowsのみ))をインストールして利用することができます(学生は「学生向け特典(Student Use Benefit)」が適用されます)。
※本学配布のMicrosoft 365 Apps for enterprise(旧:Office 365 ProPlus)では、Teams、OneDriveは使用できません(2020年5月現在)。
Microsoft 365 Apps for enterpriseの利用
利用対象者
教職員(※1)、学生(※2)
※1 本学の教員、クロスアポイントメント教員、非常勤講師、職員、非常勤職員、特別研究員、派遣職員、交流職員、
アルバイト職員が利用できます。
※2 本学の学部学生、大学院学生、特別聴講学生、特別研究学生、科目等履修生、聴講生、研究生が利用できます。
利用対象機器
教職員の場合
大学業務として個人が「占有して」使用するコンピュータ(Windows PC/Mac)、タブレット(iPad/Android/Windows)、スマートフォン(iPhone/Android/Windows)
※ 複数人が共有利用するコンピュータでMicrosoft 365 Apps for enterpriseを利用する場合はこちらの手順をご覧ください。
学生の場合
学生個人が使用するコンピュータ(Windows PC/Mac)、タブレット(iPad/Android/Windows)、スマートフォン(iPhone/Android/Windows)
利用方法
コンピュータ
タブレット・スマートフォン
- アプリストアからダウンロードし、インストールしてください。
- アプリを起動し、ログインしてください。
(Officeインストールマニュアル(Windows版)もしくはOfficeインストールマニュアル(Mac版)の[ライセンス認証]の手順2.以降を参照。)
Microsoft Teams の自動起動を止める手順
Microsoft Teams の自動起動を止める手順(Windows 版)
Microsoft 365 Appのライセンス解除方法について
Microsoft 365 Appのライセンス解除方法について
利用上の注意
- 在職・在籍期間中のみ利用できます。離籍・卒業後は利用できませんのでアンインストールしてください。
- 1人当たり5台までのコンピュータ、5台までのタブレット、5台までのスマートフォンの最大で15台まで利用できます(コンピュータ6台以上等の利用はできません)。
- インストール時に数GBの通信が発生します。通信量に限りのある環境(テザリングやモバイルルータ経由の通信)で実施する際はご注意ください。
- 1つの端末に異なるバージョン(種類)のOffice をインストールすることは推奨されていません。また、WordやExcel、PowerPoint等、個別に指定してインストールすることはできません。プリインストールされているOfficeや単体ソフトはできればアンインストールしてください。
- 30日に1回以上インターネットに接続する必要があります。30日を超えてオフラインの状態が続くと機能制限モード(ドキュメントの新規作成や編集のための機能は全て無効、ドキュメントの表示および印刷は可能)になります。その場合はインターネット接続をして再度ライセンス認証をすることで復帰します。
サポート体制
- Microsoft 365 Apps for enterpriseについて不明な点がありましたら、以下のヘルプをご確認ください。解決しない場合は以下のマイクロソフトのサポート窓口または情報戦略機構相談窓口へお問い合わせください。
【Microsoft 365 ヘルプサイト】
https://support.microsoft.com/ja-jp/office
【学生向け 日本マイクロソフト Student Use Benefit サポート窓口】
受付時間:平日 9:00 – 18:00、土曜日/日曜日 10:00 – 18:00 (祝日、指定休業日を除く)
問い合わせ先: 0120-54-2244
Office のダウンロードやコンピュータへのインストールなどユーザーの利用開始手順までをサポートします。担当者へつながりましたら「学生向け特典(Student Use Benefit)によるMicrosoft 365 Apps for enterprise利用についての問い合わせ」とお伝えください。
【情報戦略機構 相談窓口】
受付時間:平日 8:30 – 17:00
E-Mail:servicedesk@oism.tottori-u.ac.jp
TEL:鳥取地区 0857-31-5326 米子地区 0859-38-6482