Microsoft 365(Word,Excelなど)が起動しなくなった・動かなくなった

質問

・Microsoft 365のアプリ(Word,Excelなど)を起動しようとしても開くことができない。

・Word やExcel、PowerPointなどを使用している途中に動かなくなってしまう。

 

対応

WordやExcelなどのMicrosoft 365アプリケーションが起動できない、または使用中にフリーズする場合、ほとんどの原因はアプリの一時的な不具合や破損です。

ステップ 1:基本の対処法(OS共通)

  1. PCを再起動する:
    • 一時的なシステムリソースの不足や競合が原因の場合、PCを再起動するだけで問題が解決することが非常に多くあります。
  2. アプリのセーフモードでの起動:
    • アドインや設定ファイルが問題を起こしている場合、セーフモードで起動することで問題の切り分けができます。
      • WordやExcelなどのアイコンをCtrlキーを押しながらクリックして起動し、「セーフモードで起動しますか?」というメッセージが表示されたら「はい」を選択してください。
    • セーフモードで起動できた場合、アドインなどを無効にすることで、通常起動できるようになる可能性があります。

 

ステップ 2:Officeアプリの修復または再インストール

基本の対処法で解決しない場合は、お使いのOSに応じた方法でアプリ自体の問題を解消します。

【Windows の場合:修復機能の利用】

Windowsでは、Officeアプリの不具合を解消するための**「修復」**機能を利用できます。再インストールより早く問題が解決する場合があります。

以下のリンク先の手順に沿って操作を行ってください。

 

【Mac OS の場合:再インストール】

Mac OSにはWindowsのような専用の修復機能がないため、問題のあるファイルを削除するためにアンインストールしてから再インストールを行います。

以下のリンク先の手順に沿って、アンインストールと再インストールを行ってください。