FAQs

提供サービスに関するFAQを掲載しています。

manabaに埋め込まれたGoogle ドライブ上の動画を再生できない。

回答 以下のように表示される場合は、同一のWebブラウザで一旦鳥取大学Gmail等を開き、再度manabaの該当ページに戻ってページをリロード(再読込み)してください(右下の画面の場合は[こちら]をクリックする必要がある… (続きを読む)

以前の鳥大IDが登録されたmanabaのコース内コンテンツにアクセスしたい。

回答 manaba上でIDを移行することはできませんので、以前の鳥大IDが登録されているコースに現在の鳥大IDを登録してください。他にコース管理者がいる場合は、その方にご依頼ください。いない場合はお問合せフォームから必要… (続きを読む)

アクティブラーニングスペースで有線LANで接続できない

回答 アクティブラーニングスペースの情報コンセントは教育用情報ネットワークに繋がります(他の講義室と同様)。鳥大IDで認証する必要がありますので、設定をしてください。 対応 以下のページに学生向けのマニュアル(必携パソコ… (続きを読む)

manabaに登録されているコースの情報(講義名、開講学期、担当教員等)が間違っている。

回答 manaba上の講義のコースは、学務支援システムの情報を自動連携処理で取り込んでいます。ですので、間違っているのは学務システム側の情報となります。 講義のコースの情報は、毎朝5時過ぎに自動連携を行なっていますので、… (続きを読む)

Microsoft 365 Apps for enterpriseをインストールしようとすると、既にインストールされていると表示されてインストールできない。

回答 Microsoft Officeがインストールされている場合は、まずアンインストールをしてください。 Microsoft 365 Apps for enterpriseをインストールする為に、インストールされていた… (続きを読む)