【Windows】鳥大IDやパスワードの変更後に有線LANで教育用情報ネットワークに繋がらない。

質問

鳥大IDのパスワード変更後(あるいは進学等で鳥大ID変更後)、それまで有線で繋がっていたがネットワークに繋がらなくなってしまった。

回答

変更前の鳥大IDかパスワード、またはその両方が設定に残っているため、古い資格情報で自動的に認証を試みている為です。以下の手順に従って、資格情報のみ変更してください。

学生向けです。教職員の場合、手順10は”職員番号@tottori-u.ac.jp“に読み替えてください。

  1. キーボードの[Windows]キーを押下しながら[R]キーを押下します。
  2. 画面左下に[ファイル名を指定して実行]ダイアログが表示されます。
  3. ダイアログの入力欄に“NCPA.CPL”と入力して[OK]ボタンをクリックします(全て小文字でncpa.cplとしても構いません)。
  4. [ネットワーク接続]ウィンドウが表示されます。
  5. [イーサネット]アイコン(名称は数字が付くなど、環境により異なります)を右クリックして表示されるコンテキストメニューの[プロパティ(R)]を選択します。
  6. 表示されたダイアログの[認証]タブをクリックして開きます。
  7. [認証]タブ内下部の[追加の設定(D)…]ボタンをクリックします。
  8. 表示されたダイアログの[資格情報の置換(C)]ボタンをクリックします(何かしらの原因で資格情報が消えてしまっている場合は[資格情報の保存(C)]ボタンになっています)。
  9. [Windows セキュリティ]ダイアログが表示されます。稀に他のウィンドウの後ろに表示されることがありますので、タスク バーのアイコンをクリックして最前面に表示してください(あるいは、[Alt]キーを押下しながら[tab]キーで最前面のウィンドウ/ダイアログを切り替えてください)。
  10. [ユーザー名]の入力欄に“学生番号@edu.tottori-u.ac.jp”と入力します(学生番号は自身のものに読み替えてください)。
  11. [パスワード]の入力欄に鳥大IDのパスワードを入力して、[OK]ボタンをクリックします。
  12. [詳細設定]ダイアログ下部の[OK]ボタンをクリックして閉じます。
  13. ダイアログ下部の[OK]ボタンをクリックして閉じます。
  14. LANケーブルをPCのLANポートもしくはLANアダプタ)に挿入し、他端を情報コンセントに接続します。
  15. 「認証を試みています」と表示され、認証処理が始まります(この表示は一瞬で消えて次の手順の表示になる場合があります)。
  16. 認証処理が進行し、「識別中…」に表示が変わります(この表示は一瞬で消えて次の手順の表示になる場合があります)。
  17. 認証が通ってネットワークに接続できると、「ネットワーク」等に表示が変わります(環境により、後ろに数字が付いたりします)。「認証失敗」と表示された場合は、資格情報が間違っていますので、手順5からやり直してください。