よくある質問
本ページでは、主に教職員からのお問い合わせの多い内容をカテゴリ別でまとめています。
※本サイト右上の検索欄からキーワード検索していただく、チャットbotに質問していただくこともできます。
項目 | 説明 |
ネットワーク | 接続方法がわからない、突然Wi-Fiに接続できなくなった…など |
多要素認証システム | 学外から学内システムにアクセスしたい…など |
鳥大Gmail | メールアドレスを作成したい…など |
鳥大ID | 急にログインができなくなった。IDとパスワードがわからなくなった…など |
Microsoft 365 Apps for enterprise | Microsoft 365 Apps for enterpriseにログインができなくなった。急に使えなくなった。 |
Google ドライブ | どのくらい使えて、どのような制限があるのかわからない…など |
磁気消去 | HDDのデータを削除したいけど、やりかたがわからない…など |
ネットワーク
eduroamが学内Wi-Fiです。こちらをご覧ください。
Wi-Fiのうち、DAISENや鳥大Staffは、学内のネットワークではありません。
Wi-Fiのうち、DAISENや鳥大Staffは、学内のネットワークではありません。
eduroamというWi-Fiがご利用いただけます。利用できない場所もあります。
eduroamについては、こちらをご確認ください。
パスワードがわからず、eduroamの接続ができない場合は、情報戦略機構にお問い合わせください。
パスワードを再発行し、書面でお渡しします。(お渡しの方法は、学内便か、情報戦略機構で手渡しです。)
eduroamについては、こちらをご確認ください。
パスワードがわからず、eduroamの接続ができない場合は、情報戦略機構にお問い合わせください。
パスワードを再発行し、書面でお渡しします。(お渡しの方法は、学内便か、情報戦略機構で手渡しです。)
接続できない、接続方法がわからないといったお問い合わせは、まずは医療情報部にお問い合わせください。
ビジター用無線LANを提供しています。対応される部署の方は、こちらをご確認いただき、ビジター用無線LANをご提供ください。
なお、eduroam参加機関の学外者は、所属機関の設定のままeduroamをご利用いただけます。
なお、eduroam参加機関の学外者は、所属機関の設定のままeduroamをご利用いただけます。
急に使えなくなった場合、鳥大IDのパスワード有効期限が切れている、もしくは変更した鳥大IDのパスワードをeduroamの設定に反映していない可能性があります。
鳥大IDのパスワードを変更したら、eduroamに設定したパスワードも変更をしてください。設定を変更する際、ユーザ名に気をつけてください(鳥大IDではなく、鳥大ID@tottori-u.ac.jpです)。
上記以外で原因が不明な場合は、情報戦略機構にお問い合わせください。
鳥大IDのパスワードを変更したら、eduroamに設定したパスワードも変更をしてください。設定を変更する際、ユーザ名に気をつけてください(鳥大IDではなく、鳥大ID@tottori-u.ac.jpです)。
上記以外で原因が不明な場合は、情報戦略機構にお問い合わせください。
多要素認証システム
学外からのアクセスは、学内にて事前に多要素認証システムの準備が必要です。
学内のネットワークから多要素認証システムにログインし、ワンタイムパスワード通知先を登録してください。
詳しくはこちらをご確認ください。
学内のネットワークから多要素認証システムにログインし、ワンタイムパスワード通知先を登録してください。
詳しくはこちらをご確認ください。
多要素認証方法を複数設定している場合は、学内ネットワークに接続し、登録内容を変更することができます。
こちらをご確認ください。
認証方法が1つしかなく、メールアドレスやLINEを変更できなくなった場合、登録している情報をリセットする以外の方法はありません。
学生証・職員証を情報戦略機構にお持ちください。その場ですべての登録をリセットします。
尚、ログインができなくなることを避けるために、複数の認証方法を登録しておくことを強く推奨します。
こちらをご確認ください。
認証方法が1つしかなく、メールアドレスやLINEを変更できなくなった場合、登録している情報をリセットする以外の方法はありません。
学生証・職員証を情報戦略機構にお持ちください。その場ですべての登録をリセットします。
尚、ログインができなくなることを避けるために、複数の認証方法を登録しておくことを強く推奨します。
鳥大Gmail
鳥大ID
パスワードをお忘れの場合は、情報戦略機構にご連絡ください。
再発行したパスワードを書面でお送りします。お急ぎであれば、職員証を持参の上、情報戦略機構に取りに来てください。
再発行したパスワードを書面でお送りします。お急ぎであれば、職員証を持参の上、情報戦略機構に取りに来てください。
その他学長が鳥大IDの付与を適当と認める場合、こちらその他学長が適当と認めた者の申請方法をご確認いただき、申請をしてください。
Microsoft 365 Apps for enterprise
サインインに鳥取大学のメールアドレス(xxxxx@tottori-u.ac.jp)をご入力いただいておりますでしょうか。
メールアドレスが正しいがログインできない場合、パスワードの有効期限が切れている可能性があります。※パスワードの有効期限は更新から1年です(有効期限の無期限化を推奨します)。
こちらから鳥大IDと直近までご利用いただいていたパスワードを入力し、ログインしてください。
※ログインができない場合、情報戦略機構にご連絡ください。パスワードを再発行して書面でお送りします。お急ぎであれば、職員証を持参の上、情報戦略機構に取りに来てください。
パスワードの有効期限が切れていない場合は、情報戦略機構にご連絡ください。
メールアドレスが正しいがログインできない場合、パスワードの有効期限が切れている可能性があります。※パスワードの有効期限は更新から1年です(有効期限の無期限化を推奨します)。
こちらから鳥大IDと直近までご利用いただいていたパスワードを入力し、ログインしてください。
※ログインができない場合、情報戦略機構にご連絡ください。パスワードを再発行して書面でお送りします。お急ぎであれば、職員証を持参の上、情報戦略機構に取りに来てください。
パスワードの有効期限が切れていない場合は、情報戦略機構にご連絡ください。
可能です。こちらのページをご確認ください。
1ヶ月以上オフラインの状態で利用していた場合、ライセンス認証がきれてしまいます。
再度ライセンス認証を行うために、インターネットに接続してください。
再度ライセンス認証を行うために、インターネットに接続してください。
Google Drive
ありません。ただし、1つのアカウントにつき1日に最大750GBまでアップロードできます。
以前は無制限でしたが、Google社のストレージポリシーの変更等を経て、教職員の方は現在100GBまでとなります。
以前は無制限でしたが、Google社のストレージポリシーの変更等を経て、教職員の方は現在100GBまでとなります。
磁気消去
情報戦略機構で磁気消去装置を利用することができます。
記憶媒体によっては消去できないものもあります(USBメモリなど)。
スタッフが不在にしている場合もありますので、事前に情報戦略機構にご連絡ください。
米子キャンパスはこちらをご確認ください。
記憶媒体によっては消去できないものもあります(USBメモリなど)。
スタッフが不在にしている場合もありますので、事前に情報戦略機構にご連絡ください。
米子キャンパスはこちらをご確認ください。