FAQs

提供サービスに関するFAQを掲載しています。

manabaに掲載したファイルをダウンロード不可にしたい。

回答 掲載したファイルをダウンロード不可に設定することはできません(manaba開発元にはユーザからあった要望として認識はされています)。 対応 代替手段として、Googleドライブの共有オプションを利用する方法( ht… (続きを読む)

SPSS StatisticsがmacOS 14(Sonoma)で起動できない

回答 IBM社より、SPSS Statistics (Mac版) のmacOS Sonoma暫定対応プログラム(FixPack)の配布が開始されました。 本学でも「SPSS Statistics macOS Sonoma… (続きを読む)

OneDriveで“同期保留中”のまま同期が完了しないファイルがある。

質問 OneDriveで“同期保留中”のまま同期が完了しないファイルがある。 解決方法 (参考)OneDrive の同期に関する問題を解決する ケース1:実際の同期処理は完了しているが状態アイコンの更新が遅れているケース… (続きを読む)

manabaの受講者登録でエラーが出て登録できない。

回答 既にコースに登録されている受講者が多い場合(例えば教職員全員等)に以下のエラーが出る場合があります。 Forbidden –https://manaba.center.tottori-u.ac.jp/c… (続きを読む)

manabaのコースの年度を変更したい。

回答 コース管理者の権限では、年度表記を変更することはできません。 また、入力必須項目となっており、省略することはできません。 対応 お問い合わせフォームから、該当するコース名と現在の年度、変更する年度をそえてご依頼くだ… (続きを読む)