FAQs

提供サービスに関するFAQを掲載しています。

Windows版 Office365 Outlookでメーリングリストを差出人にしてメールを送れない/エラーが発生する

概要 Windows版 Office365 Outlookアプリにおいて、メーリングリストのメールアドレスを差出人にしてメールを送ろうとすると失敗する。 下記のようなエラーが出る。 エラー内容 From: システム管理者… (続きを読む)

【macOS】eduroamのアカウント名やパスワードを変更したいが変更ができない。

質問 eduroamのパスワードを変更したいが、変更ができない。 ・鳥大IDのパスワードを変更したら、eduroamに接続できなくなった。 ・macOSについて、eduroamのパスワードを変更するにはどうしたらよいか。… (続きを読む)

manabaが危険なWebページと表示されてアクセスできない。

回答 Norton(セキュリティソフト)を使用した環境でそのような症状が出ることが確認されており、根本的な解決が難しいと発表されています。 対応 ノートン セーフサーチ拡張機能をオフにした上で、manabaにアクセスして… (続きを読む)

WindowsDefender ATPをインストールする際に有効化ができない

質問 WindowsDefenderforEndpointが有効化できない。 エラー内容 Microsoft Defender for Endpointの有効化の手順8において、”mdatp health &… (続きを読む)

macOS端末のメールアプリやネットワークアカウントに鳥大IDアカウントを追加できない/失敗する

回答 macOS14 sonomaにて起動しているmac端末にて、鳥大IDのアカウントをメールアプリやカレンダーに追加する際、Googleのメールアドレス入力欄から鳥大IDの認証画面へ進まない現象が発生しています。 標準… (続きを読む)