FAQs

提供サービスに関するFAQを掲載しています。

【macOS】eduroamのアカウント名やパスワードを変更したいが変更ができない。

質問 eduroamのパスワードを変更したいが、変更ができない。 ・鳥大IDのパスワードを変更したら、eduroamに接続できなくなった。 ・macOSについて、eduroamのパスワードを変更するにはどうしたらよいか。… (続きを読む)

manabaが危険なWebページと表示されてアクセスできない。

回答 Norton(セキュリティソフト)を使用した環境でそのような症状が出ることが確認されており、根本的な解決が難しいと発表されています。 対応 ノートン セーフサーチ拡張機能をオフにした上で、manabaにアクセスして… (続きを読む)

WindowsDefender ATPをインストールする際に有効化ができない

質問 WindowsDefenderforEndpointが有効化できない。 エラー内容 Microsoft Defender for Endpointの有効化の手順8において、”mdatp health &… (続きを読む)

macOS端末のメールアプリやネットワークアカウントに鳥大IDアカウントを追加できない/失敗する

回答 macOS14 sonomaにて起動しているmac端末にて、鳥大IDのアカウントをメールアプリやカレンダーに追加する際、Googleのメールアドレス入力欄から鳥大IDの認証画面へ進まない現象が発生しています。 標準… (続きを読む)

Teams会議編集画面でブレークアウトルームの設定タブが表示されない

回答 デスクトップアプリにてTeamsを利用し、会議を作成する画面で「必須出席者」を1名以上追加しているのにブレイクアウトルームのタブが表示されない場合について。 会議の設定がオンライン会議になっていない場合があります。… (続きを読む)