FAQs

提供サービスに関するFAQを掲載しています。

【Windows】鳥大IDやパスワードの変更後に有線LANで教育用情報ネットワークに繋がらない。

質問 鳥大IDのパスワード変更後(あるいは進学等で鳥大ID変更後)、それまで有線で繋がっていたがネットワークに繋がらなくなってしまった。 回答 変更前の鳥大IDかパスワード、またはその両方が設定に残っているため、古い資格… (続きを読む)

manabaのコースに登録した授業補助者にもレポートへのコメント通知を送ることはできないか?

回答 レポートへのコメント通知は、担当教員ロールのユーザ向けにのみ届き、授業補助者ロールのユーザには届きません。 対応1 授業補助者ロールの方が教員であれば、学務支援システムの該当科目に担当教員として登録していただくこと… (続きを読む)

manabaにアップロードできるファイルサイズに制限はありますか?

回答 アップロードできる1ファイルの上限は50MBまでとなっています。50MB以上のファイルをアップロードしようとした場合、アップロード処理の後にエラーが表示されます(アップロードに失敗します)。 なお、コロナ禍において… (続きを読む)

manabaの一括代理提出機能で配布に失敗していましますが、総容量に制限はありますか?

回答 1度に配布できるファイルの総容量は400MB程度が上限となっています。上限を超えてしまう場合は、お手数ですが分割してアップロードしてください。 公式FAQ 一括代理提出機能を利用して一度に配布できるファイルの容量を… (続きを読む)

Teamsでブレイクアウトルームを作成できない。

回答 ブレイクアウトルームを使用した会議の開催は、現状デスクトップアプリからのみ可能となっていて、Teams Webアプリからは作成できません。 また、参加者を1名以上追加しないと[ブレイクアウト ルーム]タブは表示され… (続きを読む)