FAQs

提供サービスに関するFAQを掲載しています。

【Windows】eduroamのパスワードを変更したいが変更ができない。

質問 eduroamのパスワードを変更したいが、変更ができない。 ・鳥大IDのパスワードを変更したため、eduroamのパスワードも変更しようとした。 ・eduromamを選択し、パスワードを変更しようとするが、ユーザ名… (続きを読む)

【macOS】鳥大IDやパスワードの変更後に有線LANで教育用情報ネットワークに繋がらない。

質問 鳥大IDのパスワード変更後(あるいは進学等で鳥大ID変更後)、それまで有線で繋がっていたがネットワークに繋がらなくなってしまった。 回答 変更前の鳥大IDかパスワード、またはその両方が設定に残っているため、古い資格… (続きを読む)

manabaで他のコースからコンテンツをコピーする機能(ライブラリ機能)がなくなった。

回答 バージョン2.974(2023年09月05日)から名称が教材コピー機能に変更になりました。これに伴って、マイページの[教材]タブからアクセスするように変更になっています。

Google Meetの高度な機能が付与されているかの確認はできますか。

質問 Google Meetの高度な機能が付与されているかの確認はできますか。 回答 はい。可能です。以下の解決方法を参考にご確認ください。 解決方法 1.高度な機能を付与したいアカウントが主催する適当なGoogleMe… (続きを読む)

事前にMeetのライブストリーミングURLの発行ができますか。

質問 イベントなどでMeetの高度な機能の一つであるライブストリーミングを行いたいのですが、事前にURLの発行ができますか。 回答 高度な機能を付与された状態でGoogleカレンダーより、Meetの予約およびライブストリ… (続きを読む)