FAQs

提供サービスに関するFAQを掲載しています。

Microsoft TeamsとGoogle Meetにはどのような違いがありますか。

回答 詳細な機能については、各システムの詳細なページを確認いただく必要がございますが、主要な機能について以下のような違いがあります。 Microsoft Teams Google Meet(高度な機能※1なし) Goog… (続きを読む)

新規採用者向け案内(教職員向け)

学内情報システムを利用し始める際のよくあるお問い合わせ内容をまとめました。 質問 鳥大IDとはなんですか。 持ち込んだパソコンを学内で使えるようにしたいです。 メールアドレスを取得したい。 システムの連絡先がわからない。… (続きを読む)

【Windows】鳥大IDやパスワードの変更後に有線LANで教育用情報ネットワークに繋がらない。

質問 鳥大IDのパスワード変更後(あるいは進学等で鳥大ID変更後)、それまで有線で繋がっていたがネットワークに繋がらなくなってしまった。 回答 変更前の鳥大IDかパスワード、またはその両方が設定に残っているため、古い資格… (続きを読む)

manabaのコースに登録した授業補助者にもレポートへのコメント通知を送ることはできないか?

回答 レポートへのコメント通知は、担当教員ロールのユーザ向けにのみ届き、授業補助者ロールのユーザには届きません。 対応1 授業補助者ロールの方が教員であれば、学務支援システムの該当科目に担当教員として登録していただくこと… (続きを読む)

manabaにアップロードできるファイルサイズに制限はありますか?

回答 アップロードできる1ファイルの上限は50MBまでとなっています。50MB以上のファイルをアップロードしようとした場合、アップロード処理の後にエラーが表示されます(アップロードに失敗します)。 なお、コロナ禍において… (続きを読む)