FAQs

提供サービスに関するFAQを掲載しています。

manabaのコースの年度を変更したい。

回答 コース管理者の権限では、年度表記を変更することはできません。 また、入力必須項目となっており、省略することはできません。 対応 お問い合わせフォームから、該当するコース名と現在の年度、変更する年度をそえてご依頼くだ… (続きを読む)

manabaのTeXエディタは学生でも使えますか?

回答 TeXエディタ(数式エディタ)はキャンパスロール(画面右上の氏名をクリックして表示されるもの)が「教員」または「職員」のユーザのみ利用可能です。

Microsoft 365(Word,Excelなど)が起動しなくなった・動かなくなった

質問 ・Microsoft 365のアプリ(Word,Excelなど)を起動しようとしても開くことができない。 ・Word やExcel、PowerPointなどを使用している途中に動かなくなってしまう。   … (続きを読む)

【macOS】Microsoft 365(Word,Excelなど)でサインインができない。

質問 ・macOSのMicrosoft 365のアプリ(Word,Excelなど)で認証が必要になった。 ・認証しようとするとウィンドウが真っ白になる。 ・しばらくするとネットワークタイムアウトという画面が出る。 &nb… (続きを読む)

【Windows】eduroamのパスワードを変更したいが変更ができない。

質問 eduroamのパスワードを変更したいが、変更ができない。 ・鳥大IDのパスワードを変更したため、eduroamのパスワードも変更しようとした。 ・eduromamを選択し、パスワードを変更しようとするが、ユーザ名… (続きを読む)