FAQs

提供サービスに関するFAQを掲載しています。

Microsoft 365(Word,Excelなど)が起動しなくなった・動かなくなった

質問 ・Microsoft 365のアプリ(Word,Excelなど)を起動しようとしても開くことができない。 ・Word やExcel、PowerPointなどを使用している途中に動かなくなってしまう。   … (続きを読む)

【macOS】Microsoft 365(Word,Excelなど)でサインインができない。

質問 ・macOSのMicrosoft 365のアプリ(Word,Excelなど)で認証が必要になった。 ・認証しようとするとウィンドウが真っ白になる。 ・しばらくするとネットワークタイムアウトという画面が出る。 &nb… (続きを読む)

【macOS】鳥大IDやパスワードの変更後に有線LANで教育用情報ネットワークに繋がらない。

質問 鳥大IDのパスワード変更後(あるいは進学等で鳥大ID変更後)、それまで有線で繋がっていたがネットワークに繋がらなくなってしまった。 回答 変更前の鳥大IDかパスワード、またはその両方が設定に残っているため、古い資格… (続きを読む)

manabaで他のコースからコンテンツをコピーする機能(ライブラリ機能)がなくなった。

回答 バージョン2.974(2023年09月05日)から名称が教材コピー機能に変更になりました。これに伴って、マイページの[教材]タブからアクセスするように変更になっています。

Google Meetの高度な機能が付与されているかの確認はできますか。

質問 Google Meetの高度な機能が付与されているかの確認はできますか。 回答 はい。可能です。以下の解決方法を参考にご確認ください。 解決方法 1.高度な機能を付与したいアカウントが主催する適当なGoogleMe… (続きを読む)