FAQs

提供サービスに関するFAQを掲載しています。

第2Qや後期、第4Qの講義が学務支援システムに既に登録され、教員登録もされているが、manabaのコース一覧に表示されない。

回答 コース一覧右上の[現在のコース]となっている部分をクリックして、[これからのコース]または[すべてのコース]に変更することで表示されます。 学務支援システムとの連携仕様で、一律で各学期の1ヶ月前から[現在のコース]… (続きを読む)

manabaの各コースに表示されているアイコンの意味を知りたい。

回答 各アイコンの意味は以下の通りです。 マニュアルページにも掲載しています。

manabaのページが正常に表示されない

回答 manabaのみで他のWebサイトでは問題ない場合は、以下の公式FAQを参照して、manabaでサポートされているWebブラウザを最新版にしてご利用ください。なお、OS毎にサポートされているWebブラウザは異なりま… (続きを読む)

manabaに埋め込まれたGoogle ドライブ上の動画を再生できない。

回答 以下のように表示される場合は、同一のWebブラウザで一旦鳥取大学Gmail等を開き、再度manabaの該当ページに戻ってページをリロード(再読込み)してください(右下の画面の場合は[こちら]をクリックする必要がある… (続きを読む)

以前の鳥大IDが登録されたmanabaのコース内コンテンツにアクセスしたい。

回答 manaba上でIDを移行することはできませんので、以前の鳥大IDが登録されているコースに現在の鳥大IDを登録してください。他にコース管理者がいる場合は、その方にご依頼ください。いない場合はお問合せフォームから必要… (続きを読む)