FAQs

提供サービスに関するFAQを掲載しています。

アクティブラーニングスペースで有線LANで接続できない

回答 アクティブラーニングスペースの情報コンセントは教育用情報ネットワークに繋がります(他の講義室と同様)。鳥大IDで認証する必要がありますので、設定をしてください。 対応 以下のページに学生向けのマニュアル(必携パソコ… (続きを読む)

レポート機能の一覧表示で、[提出]列の値が非表示になっている。

回答 赤字で「課題数もしくはコースメンバーが多いため、提出数を非表示にしています」と表示されている通りです。 各レポートの提出数は、[提出]列のアイコンをクリックすることで確認することができます。動作への影響やタイムアウ… (続きを読む)

manabaの公開済みのコースニュースは、今後登録される受講者も閲覧されますか?

回答 公開期間内のコースニュースは、コースへ登録されたタイミングに関わらず閲覧可能です。 受講者の見えているものは、コース管理者で見えているものと基本的に同じですが、権限のない機能のボタンやリンクは受講者には表示されませ… (続きを読む)

manabaで出席を取りたい。

回答 出席は追加オプション機能(respon)に含まれていますが、かなり高額で毎年費用が発生する等の理由(予算の都合)で導入できていません。 あるいは2022年に追加された出席管理オプションというものもあるようですが、毎… (続きを読む)

鳥大IDのパスワード有効期限の無期限化ができているか確認したい。

質問 鳥大IDのパスワード有効期限の無期限化ができているか確認したい。 回答 設定の翌日以降に、鳥大IDメンテナンス画面(利用者用)にログインいただくと、表示されるパスワード有効期限で更新されているかどうか確認できます。… (続きを読む)